メイン

2007年07月01日

技術系記事は

はてなで書いてるです。

http://d.hatena.ne.jp/sotarok/

こっちの情報ちょと古いかもです?
わからないです

2007年06月06日

headタグ内のナビゲーションリンク

<link rel="Previous" href="000236.html">
<link rel="Next" href="000228.html">

こういうタグですが、なんの意味があるの?
って思ってたんですが、

なんとOperaでは次へボタンが利く、ということに気づきました。

というか、正確には次へボタンではないのですが。
えーと。
マウスが今4ボタンのやつなんですが、
その一番右端のボタンを押したとき、Nextのナビゲーションへ飛んでくれます。
何に割り当てられてるのか調べてないんですが。

素敵です。

Operaが素敵なのか?

このLinkタグ、クローラーのためのものだと思ってたんですが、
まさかこんなところにも意味のあるやつがあったんですナ。

2007年04月06日

ウェブブラウザの標準モードと互換モード XML宣言によるIEのバグ

今まで正しく表示されていたページのレイアウトが突然ズレた。

(というか、それに今日気づいた。)

ie1.jpgというのは、GRANADAのトップページ。


XHTMLでは通常いちばん最初にxml宣言てのをしなきゃいけなくて、


<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>

こんなタグを挿入するのですが、
これが、ヤバい。
IEでバグる。(またIEか・・・)

そんなわけで、xml宣言をしたときのIEの描写。


ie2.jpgおおおお・・・
マージンの使いが全然・・・
(ホントはフッタもかなりずれてたけど回避しちゃった)


なにやら、xml宣言のあるXHTMLでは、ブラウザが「互換モード」で動作するらしい。
IEがね。
ちなみにこの動作はバグです。
普通は通常モードで動作してくれなきゃ困るんですが。

互換モードってなんじゃい・・・?

[ 互換モードと標準モード ]
 Windows版 IE6.0、Macintosh版 IE5.0、Netscape Navigator 6.2 はそれぞれ、以前との下位互換性や独自タグのサポートを含む互換モードと、DTD にないものは基本的に無視する標準モードのふたつを持っています。いずれも HTML4.0以降、および XHTML1.0 以降の DOCTYPE を宣言した際に、下表のルールで適用されます。HTMLの場合は DTD文書へのURLの有無で、XHTMLの場合は 宣言が前置するかで解釈が異なります。HTML3.2 以前の DOCTYPE の場合はいずれも互換モードです。
引用:http://multix.jp/html0203/html/docmodes.html



へえ。


要するに、IEのシェアが相変わらずなので、
xml文書の妥当性を捨てて、xml宣言をしないのが正しいのかな?


世の中そんなもんですかね・・・。


というか、こんなあからさまなバグ、
お得意のwindows updateでパッチあてろよ~っとツッコミたくなりますが、
それがさすがはあのマイクソソ○トといったところでしょうか。

2007年03月11日

CSSをつかったセンタリング

に、CSSでのセンタリングができないとか嘆いてましたが、
最近学んだので一応メモっときます。


...
<body>
<div style="text-align:center">
<div style="margin: 0 auto; width: 750px;">

</div>
</div>
</body>



本当は、FirefoxやOperaは、内側の、

margin: 0 auto;

だけでセンタリングができるんですが、IEでできない。
(IE6です。7なんか知るか)


で、なぜか text-align が block 要素のdivに適用されるという冒涜行為IEなので、
それで外側を囲ってあげます。
こうすればセンタリングの完成。

ちゃんちゃん。


あ、問題点があるとすれば、内側のdivにも text-align:center; がかかることかな?
まぁその場合は内側で text-align:left; とでもしてあげればいいんだけど。

どうでもいいけど、コーディングしてるといつもいつもいつも....




IEだね。

2006年06月05日

cssのセンタリング

が、わかりません(笑)

うまくいくときといかないときがあるんだよなあ。

あー…tableつかってサイトつくったらどんなに楽か…(笑)
いやぁ、ホントに、テーブルって楽ですねえ。
ホント…


ちなみに仕事にひらめきがないのは全然CSSの問題じゃありません。
問題は、デザインセンスです…リアルに泣けるね。

誰か格安のデザイナーいないのかな。