メイン

2007年06月07日

Fedora 7 Release

6/1にフェドラセブンがリリースされたようです、正式版。

これまでFedora ExtrasとFedora Coreで分かれていた開発体制を
一元化したため、Coreがとれ、
7からは"Fedora"という名前でリリースするとか。

なんのこっちゃ基本的にはかわらないようです(笑)


VMで入れてみようかな・・・。とか。

2007年04月06日

グラフを作成するWEB API

http://www.jschart.jp/index.php

プレスリリースはこっち。
http://www.asial.co.jp/pressrelease/186

これはまたすごい。

JpGraphと田中さんで有名な(?)アシアル株式会社が面白いサービスを出しました。

素敵だ・・・

こうなるともーサーバ環境整えてグラフ生成スクリプト書いて・・・
って気がしなくなってきます。
商用利用にはライセンスが必要なので、企業の導入は要検討ってところですねー。

ただ、自分とこの決算の推移とか、これで出せちゃったら・・・

もうeo○とか・・・どうしちゃうんでしょ。

2007年03月06日

Googleイメージ検索2

前のエントリーで触れたことありますが、

Googleイメージ検索の仕様がまた変わりました。


ていうか戻りました。(笑)


「正直使いにくい」
と私も言った「マウスオーバーで詳細情報が出てくる」ってやつですが、

多分・・・


「使いにくい」


という意見が相次いだのでしょう(笑)
まぁそうだろうよ。


めでたしめでたし。

2007年01月29日

Google イメージ検索

ちょっと変わった。

URLやファイルサイズ、イメージサイズなどの情報が、
マウスオーバーしなきゃ出なくなった。


正直使いづらい。

2007年01月19日

Apple iPhone

ついに発表されました。
次世代の。


言葉で説明するより、見たほうがはやいですね!
ポッドキャストで、「apple」で検索すると、「Macworld Keynore Address」というのが出てくると思います。
(多分一番上です)

多少容量が大きいですが、見る価値大です。
素敵すぎます。


で、調べました。


機能はもう、言うことなし。
正直、タッチパネルは予想できてたんですが、
まさかここまでスムースな動き、電話、インターネット・・・

うーん、やっぱりアップルすげえ。

しかし、一つだけ問題点が。


「電池」


です。
iPodもそうですが、電池が・・・やっぱり消費電力の問題ですかね。

音楽だと連続再生16時間、動画やネットを使うと5時間で電池切れらしいです。
そんなんじゃ電話として使い物にならないよー(;;

2006年12月20日

Winny・・・幇助2

すみません。前言撤回します。

時代はたしかに進んでました。
判決の言い分はもっともでした。

って、ニュース記事昨日読んだのに、今探してたら見つからない(;;
まぁ判決の内容は大まかに言ってコンナカンジ。

「技術は大変すばらしい。応用もきかせることができる。
 有罪の理由は、2ちゃんのダウンロード版から発祥していることから
 『明らかに違法共有する目的で使われる』ことがわかっているのに開発し、
 公開(2ちゃんで広報?)した。ソフトが悪いのではなく、
 使用用途が(違法共有用だと)明らかなのがわかりきっているから」

ということ。
うんうん。

たしかに。(笑)


ちなみに検察の言い分は

「こんなソフト作るのが悪い。ソフト自体が悪い。」


まぁ検察は相変わらず時代遅れってカンジがいなめませんが。笑


「技術の有用性は認めている」


という点にほれました。
まぁ「著作権侵害幇助」って罪状は微妙だがな・・・。


追記。

世間では、「winnyがインストールされてるか検知」だのなんだのってソフトがあふれてるけど・・・
調べなきゃいけないのはwinnyだけじゃないんじゃないの?(笑)
ま、キリないけどね。

2006年10月01日

iTunes アップデート

そういやもう一つ大切な機能を紹介しわすれてた。


「ギャップレスアルバム」


という項目が追加されました。

これはすごい!

今まで、MP3でアルバム再生とかさせてると、
曲間がつながったアルバムでも「ブチ」っていったん切れてしまってしましたが、
このギャップレスアルバムを設定すると、
なんとスムーズに次の曲へ!!!!

リンキンが素敵に聞こえる!!!(笑)


MP3プレイヤーの革命だ~♪

2006年09月28日

アップデート iTunes

itunes.jpg

ここ最近で一番変わったのはiTunesかな。。


とりあえず、「やたら重くなった」。。(笑)


これは変更点ではありませんが。


えと、とりあえず、アルバムアートをパラパラパラと表示できるようになった。


これ、ホントかっこいい・・・・


でも死ぬほど重いからあまり使わない機能。


それと、iPodの管理がiTunesに取り込まれた。


iPodのソフトウェアアップデートとかもiTunes経由。

今まではアップデータが別に起動したんだけど。

これはいい傾向かな?

ただ、まだバグがあるのは否めない。


相変わらずの重さとバグを解消してくれたら最高だが。。

マイナーアップデート mixiモバイル

なんかメニューにアクセスキーが割り当てられました(笑)


それから、これが一番望んでいたやつですが、


携帯からのアクセス時に、


写真を拡大できるようになりました。


おお~


ホント、いつまで503世代だよ!っていつもつっこんでたんだけど、


これは嬉しいアップデートですねん♪

マイナーアップデート Google Maps

最近はやりのアップデート。


Google Mapsが格段に見やすくなった。


見たところ、変更点は


・区、市などの自体変更
・文字に白枠がついた
・道路などの線、大きな文字にアンチエイリアスが入った(?)
・ズームアップがめっちゃ大きくなった


なかなかやりますね。

Google。

2006年06月08日

livedoor Wirelessがルノアール全店に

livedoor Wirelessがルノアール全店に

 ライブドアは6月2日、公衆無線LANサービス「livedoor Wireless」の基地局設置で銀座ルノアールと提携したと発表した。

 「喫茶室ルノアール」「NEW YORKER'S Cafe」「Cafe Miyama」「マイ・スペース&ビジネスブース」の合計115店舗で、同サービスを利用してインターネット接続が可能になる。

 10月末をめどに設置していく予定。5月にオープンした「マイ・スペース&ビジネスブース池袋西武横店」では設置済み。


by やふーニュース @ IT media news

マジデ?


実はいつもミーティングに利用してるのがニューヨーカなのだ。
10月めどに全店に設置か。
ワイヤレスの設備インフラも大分整いつつありますな。
この調子でらいぶどあくんには頑張ってもらいたいものです。

アカウント取得しようかな…
月500だったら安いよな~

うーん、しかしできればPCはあまり持ち歩きたくない…
こうなったらウィルコム買うか?(笑)

2006年06月03日

@nifty「Webメール2.0β」

 ニフティは6月1日、Webメールの新サービス「Webメール2.0β」を公開した。Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)を導入し、通常のメールソフトと同様の操作感で利用できるという。

 Ajaxを活用することで、ドラッグ&ドロップによるフォルダの移動やキーボード操作によるメール削除、右クリック操作など、従来のWebメールサービスから操作感が向上している。ユーザーからのフィードバックを積極的に受け付ける特設メール窓口と、開発者ブログも設けた。

 @nifty会員が対象。利用は無料。

 ユーザーと共同でサービスを作り上げていく「@niftyラボ」の取り組みの1つとして公開する。

やふーニュース

なぬー!


すげ~
そのサービスは面白い。

ちょっと興味あるなあ。うーん、なるほど。
ajax、使い方は無限大だなあ。。

駆使したらホントに面白いサービス作れるなああ。

2006年05月26日

ネットインフラの危機

たしかにここ数年、

インターネット利用者の増加のみならず、

コンテンツの多様化、様々なサービスのネット化、

そしてなによりトラフィックデータの大容量化が著しい。

映像や音声をやりとりするようになり、ユーザも増え続ければいずれ設備に限界がくるんだろうな。


追いつくのかな…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/25/news083.html

2006年05月20日

.mobiドメイン

なんと、携帯専用のドメイン.mobiなどというものが出るらしい。

今はITや携帯事業関係の企業に先行予約だって。
へえ~
とってみたいなあ。
管理費高いのかな…。

しかし、携帯の規格統一を早くしてほしいものですな。
あと解像度を。VGAくらい表示させてほしい。
ボーダフォンが1個VGAの携帯出したんだっけ。
すげえ。

でも1個出たところでなにもかわらんのですよね。
正直…

2006年05月18日

ブルーレイとHD-DVD

ブルーレイは片面1層25GB、両面で50GB。
HDは片面15GBの両面で30GB。

ブルーレイの追記可能ディスクは1枚6000円にもなるとか。


誰が買うんだかそんなに…。


ハードディスクがあれば十分でしょ。。
1枚焼きこむのに一体何時間かかるのか、それが気になる。

どっちが普及するかな?