メイン

2007年11月19日

イーバンク銀行手数料値上げ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071116/1004524/


あ、先日もこんなエントリ書いて、結局俺はみずほに移ることにしたのですが、
ふとニュース検索してたらこんな記事が出てきたので。


 もうひとつは、7月から発行されている「イーバンクマネーカード」の存在だ。すでに発行枚数は、65万枚を超えている。
このカードにはVISAデビット機能が付いていて、VISAカードが使える店での買い物では、デビットカードとして利用できる。
イーバンク銀行では「ショッピングで現金が必要なくなるため、ATMでの出金のニーズも減る」と考えているそうだ。


うわーこれはやっちまったなーという感想。

正直、どんだけクレジットカードが普及しても、デビットカードが普及しても、現金で買い物をしたい人はいるだろうよ。
それに、貯金口座から直接お金を使わず、財布内のに一時的な口座を設けることで節約にもつながるんじゃないかね。
お金を下ろして残高を確認するたびに、
「あ、今月はちょっと使いすぎだなー」
とか考えるしな。
財布というクッションなしにお金を使える=口座内のお金すべてを持ち歩いてる
ということでしょう?
それって、本当にユーザは望んでいるのだろうか?


しかも、この「イーバンクマネーカード デビット機能つき」ですが、
これまでクレジットカード一体型キャッシュカードを使ってた人は、
今年のカードの期限切れのあと、同じカードへの更新はできなくなり
(イーバンクニコスカードの発行が終わったらしい。今はイーバンクカードOMCと、イーバンクカードジョーヌの2種類が使えるらしいが・・・)、
そのときに、キャッシュカードは、なんとデビット機能付きしか発行できなくなった。
つまり、カード会社を変更するか、デビット機能付きを発行するかの選択になり、
半ば強制的に変えざるを得なかった感があった。。
まぁ少なくとも俺は「しかたなくデビット機能付きにした」派です。(笑)


これで、
「十分に普及した。ATM引き出しは要らないだろう」
と考えるのはちょっと、おごりだろう・・
なんかイケてないウェブサービスみたいだな。
自分たちで、強制的にそうしかできないような仕組みを作って、
ユーザはしかたなくそれを使っているというのに、
「これは使われている!十分に使われている!」
と判断している。

どう考えてもダメだろうに。


ところで、名目上こんなこといってますが、
やっぱりサブプライムで18億の損害を出したってのもちょっと影響してる?と思うのですが。
どうなんでしょうかねー

とりあえず俺はイーバンク放置のみずほに移りますです。
預金用口座も、東京三菱に移ろうかなー?というかんじでー

2007年05月29日

自殺

それで済まそうと思っても事態はおさまらない。

吐いて楽になればよかったのに。

それができない辛さ。

上からのプレッシャー。

企業のコンプライアンスとか騒がれるくせに、

なぜこんなにも政治に関しては甘い?

期限切れのシュークリーム売って下痢させるよりも

国民のお金を何千万と垂れ流し、

尻もふかずに死んでいくほうがよっぽど問題じゃないのか。


・・・・。

ご冥福をお祈りします。

続きを読む "自殺" »

2007年05月23日

高級輸入車の販売が伸び伸び

というニュースやってました。

NHKニュースで。

インタビューうけてた男性。


インタビュアー「ユーロ高とかありますけど・・・?」

男性「いや~ユーロ高とか関係ないんじゃないですか?ベンツ買う人は」


・・・・なんかイラっとした(笑)

2007年04月08日

石原慎太郎3選当確

おー

まぁしょうがないか。。

うーん。

2007年04月04日

民主党が支持しちゃってる浅野さん

「演説の応援に菅代表」


みたいな話が出てましたが。

もはやこの時点で負けな気が・・・


散々「政党離れがあるから離れて支援」的な戦略云々を語ってたのに
石原が優勢だからって出てきちゃまずいっしょ。

まぁ~・・・

石原は嫌いだけど、
浅野もかなり微妙だなあ・・・


出ないでない言ってて結局出ちゃったあたりも
「行動力がない」
って判断される原因な気がする。

どうせだったら最初から「でます!都政変えます!」とかいっときゃよかったものを。

政治に「広報」的要素って、あんま好きじゃないけど、
実際前回の衆院選のときの小泉のパフォーマンスがウケたように、
(「改革!改革!」っていうやつね)
試行停止状態の大方の日本人には「力強そう!」なイメージを与えるのが大事なんでしょ。
なんかもう、そういった意味で民主党自体にも、民主党推薦の候補にも、
勢いがない。
いくら政策いいこといっても、
どうせ試行停止民族には声はとどかないんだから、
ある程度パフォーマンスをしなければ受からないと思うんです。

いくらいいこと言っても受からなかったら意味がない。

たしかに、パフォーマンスじみた選挙っていうのは邪道かもしれないけど、
実際それで票が奪われてしまったら・・・・


まぁそれが日本人。現実。

そういう日本人を扱うのがうまいヤツが当選する。

世知辛い。

2007年01月16日

裁判員制度

民意を反映しない民主主義

2006年12月20日

Winny・・・幇助2

すみません。前言撤回します。

時代はたしかに進んでました。
判決の言い分はもっともでした。

って、ニュース記事昨日読んだのに、今探してたら見つからない(;;
まぁ判決の内容は大まかに言ってコンナカンジ。

「技術は大変すばらしい。応用もきかせることができる。
 有罪の理由は、2ちゃんのダウンロード版から発祥していることから
 『明らかに違法共有する目的で使われる』ことがわかっているのに開発し、
 公開(2ちゃんで広報?)した。ソフトが悪いのではなく、
 使用用途が(違法共有用だと)明らかなのがわかりきっているから」

ということ。
うんうん。

たしかに。(笑)


ちなみに検察の言い分は

「こんなソフト作るのが悪い。ソフト自体が悪い。」


まぁ検察は相変わらず時代遅れってカンジがいなめませんが。笑


「技術の有用性は認めている」


という点にほれました。
まぁ「著作権侵害幇助」って罪状は微妙だがな・・・。


追記。

世間では、「winnyがインストールされてるか検知」だのなんだのってソフトがあふれてるけど・・・
調べなきゃいけないのはwinnyだけじゃないんじゃないの?(笑)
ま、キリないけどね。

2006年12月14日

Winny著作権違反幇助

いやぁ、本当にバカらしい問題ですねこれは。


著作権著作権て、ちょっと異常なんじゃないの?


だいたい幇助なんていう犯罪は、
そう簡単に成立しちゃいけないと思うんですよ。


だって、プログラムを作った人は、単なる作った人だから。
著作権違反をするかどうかは利用者の責任でしょう。

#そもそもP2Pのファイル共有ソフトって、
#BitTorrentとかを代表するように、
#Linuxのソース配布に使われたりとか、
#本当は技術的な面ですごく優れたものなのに・・・

とにかく、今回の判決は明らかにおかしい。


たとえば、スカイラインを作った日産に

「そんな、公道で200キロも出せる車発売して!道交法違反幇助です!」

っていいますか?


インターネットやコンピュータの世界に対する認識に、
なぜそうも格差があるのかと。

時代遅れなんだよ、裁判官も、検察も。

2006年12月12日

M-1グランプリ決勝出場者決定!

麒麟(吉本興業 大阪)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
フットボールアワー(吉本興業 東京)
変ホ長調(アマチュア)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
笑い飯(吉本興業 大阪)


ということで・・・・


キター!!!!笑

2004年ゲキヤバ超シュールコンビ!POISON GIRL BAND出場!笑

しかもトータルテンボスまで!!!笑


うれしー!!

麒麟、笑い飯は相変わらず楽しみだね。
まぁ今年あたりきてもらわないと、今後はちょっと厳しいのでは・・とか思うけど。

千鳥来てないのが残念・・・。
面白いのにな。。
まぁ、敗者復活に期待!

2006年12月08日

真似事

あべ首相ですが、

小泉さんの真似事ばかりで

失敗続き。

頼りないね・・・。

2006年10月30日

履修してない必修科目

がありました。

大多数の高校で。


てかね。


しかたないやん。




「再発防止に最大限努力」ですって?


いやいやいや・・・


問題は、発生しないように気をつけることではなく、
なぜそうなったのかを根本的に解決することでしょう。



なぜ表面の問題を取り除いて解決した気になろうとするのか・・・



今回履修してなかった高校は、かなりが地方だったでしょう。

要するに、地方の授業内容と、都心の大学の受験の内容のギャップ。
それがどうして生まれるのか、それをどうしたら解消できるのか。
難しいけど、それを考えないと終わらないでしょ、こういう問題は。



そもそも、ゆとりだなんだって、小学校中学校で学習する内容を減らしたから
(今では少しはましになったらしいけど?でも毎年やる内容は減ってるんでしょ)
そのひずみが大学受験まで響いてくるんでしょうが。
そういう、教育の根本的な問題に目をむけず、
残りの部分を高校生につめこませようとして、
大学受験に追いつかない高校がこういう事態になるんですよ。





問題は、高校生が卒業できるかどうかが心配とか、そういう問題じゃない。
根本的に何かが違うんです。







・・・と、思うのです(笑)(逃)

2006年09月06日

赤ちゃん

なんか天皇家に男の子がうまれましたね。

今日はそんなニュースばっかりでした。



んー・・・・



正直なんか気に入らない。


誰が生まれても、一つの命です。
どんな貧乏な家庭に生まれた小さな男の子の命だって、
今日誕生した気高い男の子と同じ命です。


喜ばしいことだけど、
そんなに一日中テレビで騒ぎ続けることかな・・・


変な社会。