« 2008年07月26日 | メイン | 2008年08月12日 »

2008年08月05日

黒部ダム

行ってからもう1週間か。。。

旅行の報告くらいちゃんと書けって話ですよね><


まぁというわけでもう1週間前になりましたが、院の友達と
黒部ダムまでちょっくら行ってきました!
時間的には、日曜の17時東京発、18日21時東京着くらいのタイトなスケジュールで、
結構きびしいかなーと思ってたけど、まぁなんとかなった(笑)


夜のSAで。
エボ4@姨捨千曲の夜景


長野の豊科(黒部ダムの南20kmほど)についたのが22時くらい。
そこからガストに入って夕食。
そして、結構突発的な旅行だったので、宿は当然とっていない+夏休みの夜突撃しても
宿が開いているはずがない、ということで、ガストで夜をすごすことになりました。

ガストでは、とりあえずスープセットのスープが、なんかやけにうまくかんじたこと、
ひたすらモンハンやってたのに、途中で電池が切れたらしきこと(俺は途中で寝てたから知らない)、
朝方は風来のシレンの話題で白熱したことなどがありました。
運転してたので、俺はちょっくら寝させてもらったけど、一緒にいった3人の友達はオール。
すげえなw

ポテトくわえてモンハンやる友達と朝方のエボちゃん。
モンハンやる手はおはよう


5時閉店と同時に黒部ダムのトローリーバスに乗るための乗り場である扇沢という場所へGO。

ちょっとした山道を進んで駐車場についたころには雨orz
雨が心配・・・


もうだめだってことで10時くらいまで寝ることに。
で、おきたら雨はやんでいたw

それからトローリーバスに乗ってダムへ。
トローリーバス


バスの黒部ダム駅から階段で展望台へ向かう途中で見たダムダム君。ネーミングセンスがすごい。
RIMG1027


ダムきたぁぁぁァ!!

黒部ダム展望台から


すげーでけー!
放水もしとる!!!!

これはすごいっすよ!!!

とても人が作ったとは思えんっ!!!


と、感動しながら、展望台周りの階段やらうろうろしながら上行ったりした行ったりしながら
写真とったりしながら・・・・・。

で、昼飯。俺が食べたのは黒部スペシャル丼とかいう、かきあげ+牛すじ+おんたまの乗った丼。
こういうところのメシって、高くてマズいのを想像してたけど、予想に反しておいしかった!
黒部スペシャル丼

で、友達が食ってたのが、黒部ダムカレーw
ホウレンソウのグリーンでダム湖っぽい色を、ごはんでダム、
ポテトとキャベツで放水の様子を表してるっぽいww
これは良くできているw
黒部ダムカレー


あとはもうなんていうかダムの周りを散策とか。
ダムの中心の真上から2ダム右翼(?
RIMG1113RIMG1118


そんで。

まぁあっという間に帰る時間。
帰りはどこか温泉よっていこうよって最初は話してたんだけど、
結構時間も遅くなっちゃいそうだったからあきらめて帰路に。
でも高速走ってたら意外と早く帰れそうなかんじだったから、
またも諏訪湖SAにてハイウェイ温泉に。
上り線の諏訪湖ハイウェイ温泉は、なんかくだりよりきれいで広かった。
よかよか。

疲れもいえたところで再出発。
夕飯に談合坂SAで休憩。
談合坂SAでのご飯うめええー!!!
ちぎり海苔坦々麺

あと、セレブガチャがあったから4人で250円ずつ出して挑戦。
一回1000円のセレブなガチャポンですよ。
なんかDSとかWiiとかいろいろなえさが置いてあったけど、結局あたったのは、
セレブガチャ パワーストーン
原価2700円(自称)のパワーストーン・・・・。

いらねー・・・・(笑)


まぁそんなかんじで東京に帰ってきて旅終了。


突発行き当たりばったりの旅だったけど、
黒部ダムでマイナスイオンのシャワーを浴びる目標は達成できたし、
みんなでぐだぐだしゃべりながらの車内は楽しかったし、ヨシヨシってかんじ。

学生やってるうちにもっといろんなとこ見に行っておきたいな、としみじみ感じた。



大きな地図で見る


その他の写真はFlickrに。
黒部ダム旅行 - Flickr