« 2008年05月31日 | メイン | 2008年06月17日 »

2008年06月01日

6/1 Perfume GAME Tour 最終公演@横浜BLITZ レポート

待ちに待ったPerfumeのライブ。

GAME Tour最終公演、横浜BLITZへいってきました!!
ので、レポート!!!


ツアー内容のネタバレもありますぜ。
(つってももう最終公演終わったあとなのでよいのかな?
 念のため、見たくない人は見ないように!)


横浜BLITZRIMG0694

早めにいって物販でグッズゲット。
タオル+Tシャツと、ずっとタンブラーほしいと思ってたこともあり、タンブラーも購入。
いや、物販そんなに買うつもりではなかったんだけど(というのも、もっとアイドルアイドルしたかんじのを想像してたw)、
カッコ良いデザインのものが多くて。。特にタンブラーとか良いわ。素敵。

そうこうしてるうちに並び始め。
整理番号は1~50に入っていたおかげで、相当前に並べました。
入場すると、前列から2列目くらい!!

正直このポジは迷いました。
リンキンのライブだったらまずこの位置には来ない。なぜなら圧死するからw
しかし、アイドル(?)のライブは始めてだったこともあり、
どんなものか空気もわからず、とりあえずまぁいけるなら前へ・・・・・・・

と、これが後でちょっと・・・(笑)

まぁそれは良いとして。

周りを見渡すと、本当にファン層が広いなあ(広くなったのかな?)と感じました。
普通にアイドルとしてのPerfumeオタクみたいな人も(悪い意味じゃないすよ、俺はオタクは良いと思っているのでw)、
女の子も、年齢の高そうな人もいた。
そして俺のように、売れ始めてから知ったミーハ層もいたと思われ。w
なんというかもうカオスってやつ。
噂には聞いていたけど。。しかし、すごいな。

そんなこんなで、ひたすら待つ。
この時間がねー!!
いつもライブではこの時間がもう本当につらいね。
うずうずうずうずうずうず・・・・・・
と末こと45分くらい。
ようやく照明が落ちて・・


リズムとともに、3つのスクリーンにしゅわーんと青い光が。
そして、白いマント(?)をかぶった3人が入場。

GAMEきたー!!!

1曲目はGAME。ライトセーバを振り回してたw
しかし、位置的にはすごい。
もう1・2m先にPerfumeがいるってくらいの近さ。大いに興奮しました!!!


しかしここで大変なことに気づく。
「この位置はヤバい!!」w
もう圧死寸前。すごいよみんな押し寄せてきてるよ。
あとで友達とも話したけど、あれはモッシュじゃない。
リンキンやその他モッシュのおこるようなライブだと、
前列はみんな「飛びたがり・はねたがり・騒ぎたがり」ばかりが集まってきていて
もうそいつらは飛んで楽しんでれば満足!!!
という雰囲気なのですが、今回は明らかに違う。

この圧力、ただのモッシュじゃないんだぜ、もうなるべく近くでPerfumeを見ようと、みんな必死なんだぜ!!!

という雰囲気です。
腰も背中も痛かったw
まぁ楽しいからいいんだけど・・w
隣に背の小さい女の子がいたけど、あれじゃあ全く見えてなかっただろうな・・・という感じ。
そして圧力が・・・・・。

まぁまぁ圧力とも戦いつつ、
念願の生エレクトロ・ワールドをも堪能して、
コンピューターシティと続き、MCへ。

お決まりの、Perfumeデス!をやったあとトークに。
トークがもう、なんつーの、バツグンにうまい。
観客との駆け引きも上手だし、天然もさえてるし(なんだそりゃ)、
本当に面白かった。ライブに来たのを忘れるくらいトークで世界に入らされるなーと。

2回目のMCんとき、ライブグッズの紹介で、金・銀セットのアトマイザーを紹介するとき、
「是非カップルで使っていただきたい」とのこと。
「彼女がいない人が多いんですよねーPerfumeの現場には(笑)」と続いたあと(こういう発言もPerfumeなら許せるなw)、
「いないひとは、是非告白するときに使ってください!」と、
この紹介のために、なんと11講演で11話完結の、
のっち演じるのちおがあーちゃんに恋をし、かしお先生というライバルが登場するという展開の
劇を3人でやってきたとかで、本日完結するのだとか!
1話からのあらすじも全部やってくれて、クライマックスではスタッフさんがI Will Always Love Youを流し
(「え、知らなかったんですがなんですかコレ(笑)、皆さん知ってました?」とあーちゃんが言ってたw)
ハッピーエンドで完結。
全部その場のノリでアドリブで話を作って来たのだとか。

(ちなみに俺はこのあたりで既に体力の限界が来て戦線を離脱し、ちょっと後方から見てたw)

公演はPerfumeでフィニッシュ。ぱっぱっぱっぱっぱっぱぱふゅーむ!

アンコール時には、3つ曲を出して(彼氏募集中、スウィートドーナツ、おいしいレシピ)、3人が
ジャンケンをして勝った人の曲をやります!ということでかしゆかの彼氏募集中に決まり、
(ライブでやるのはレアだよ!って言ってました)、彼氏募集中を聞くこともできました。

1.新曲7/9に love the world
2.ROCK IN JAPANフェス出ます
3.武道館でライブやります!
と3つの大発表もあり、会場は大盛り上がり。

その後wander2でフィニッシュ。
実はライブ前にサイリウムが配られ、「これはスタッフが3人に内緒で企画したスペシャル企画です、最後の曲のときに画面にGOと出たらサイリウムを光らせて振ってください」というお触れがあり、見事に成功。
すごく綺麗だったー。
でも横浜BLITZは噂通りステージがそれほど高くないので、手が上がるとほとんど見えないのね。
まぁそれもそれでライブ感があって楽しいけど。
それとやっぱ音が良いのは箱の良いところですね。

最後はあーちゃんも大泣きしてた。
泣きながらも最後のト-クで
「サイリウムとか聞いてなくて、なんか嬉しくていつも何言っていいかわからなくなって、結局MC長びいて後で思い返すとあの時間は苦痛以外のなにものでもなかったみたいになっちゃったりして」と笑いを取るシーンもあり(いや、笑いをとりにいったわけではないかもしれないけど)。
最後は3人とも泣いていた。


ライブトークではもう爆笑を誘うセリフもいくつもあったんですけど、書ききれない。
と思ったらさすが2ちゃんねる。まとめwikiがあった。
なかなかみんなの感想があると雰囲気がよみがえってきて良いなー。


Perfumeの名曲という名曲はほとんど聴けたし(リニアモーターガールはやらなかったけど)、
トークも本当に面白くて、すごく楽しむことができました。
またいきたいなーPerfumeいいわー!


まーあと何か言いたいことあった気もするが。。
このへんで。素敵なPerfumeでした。

買ったグッズ。
タンブラーTシャツフェイスタオル

余談ですが、ニコニコに、UPされてた、コレ。
まさにオープニングこんな感じだった!!w 作者秀逸すぎる。すごい。全部CGだそうで。


帰りは、匠Jangてとこで麻辣坦坦麺大盛りを。大盛りまじでかい。うまかった。
麻辣担担麺

その他の写真


セトリ。(byhttp://taikichido.livedoor.biz/archives/51933514.html )

GAME
エレクトロ・ワールド
コンピューターシティ
コンピュータードライビング

-MC-

Twinkle Snow Powdery Snow
Baby cruising Love
ファンデーション

Butterfly
Take me Take me
シークレットシークレット
マカロニ

-寸劇-

ポリリズム
チョコレイト・ディスコ
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
ジェニーはご機嫌ななめ
Perfume   

-アンコール-

セラミックガール
彼氏募集中
wonder2