« 2008年05月06日 | メイン | 2008年05月22日 »

2008年05月11日

The Prestige

話題になってたけどなかなか見にいけなかった映画。

2人のマジシャンが意地を張り合って成長していく話(いや、なんか違うw

この映画も、色々な伏線が絡み合う感じで、なかなか面白かった。
途中から、あれ?こういう話?というかんじに展開していくので、
純粋にマジックを楽しむような映画じゃないなあ。

でも、なにかマジシャンという職業に問題を投げかけるかのような映画だった気が・・・w

原作は奇術師という小説のようですね。
なるほど、フィクションとしての小説ならこの内容も納得。

エンディングは、聞いてて友達と、Radiohead?って話してたんですが、
返って調べたら、Thom YorkeのソロアルバムThe Eraserに入ってるAnalyseという曲だそうで。
買ってないアルバム・・・・orz
そいやIn Raibowsも買ってない・・・・
ほしいー。

映画全体としては、
途中で物語の質が変わったときは、どうしようかとおもったけどw、
話の展開のさせかたとか、見せ方はすごくうまいなーとおもった。面白かった。

Butterfly Effect / Butterfly Effect 2

友達のうちで。

まず、Butterfly Effect(バタフライ・エフェクト)のほうですが、


こ れ は や ば い


この映画はやばい。
これまで見たすべての映画の中でもかなりトップのほうに入るお気に入りになりました。
次から次へと、伏線・伏線・伏線・・・それが繋がるというかんじ(?w
ジャンルがなにか微妙。サスペンスの一種なのか?
でもすごく美しい物語構成だと思う。
素敵すぎる。やばい。好き(笑)

そして、おそらく賛否両論あると思われる、エンディング。
かなり切ないエンディングだった。泣ける><
もう、見てない人は一度見るべき!!

エンディングテーマはOasisのStop Crying Your Heart Outでした。これも素敵。


次、Butterfly Effect 2。

これはクソ。
監督も違うっぽい。
物語の展開も単調、すべて先が読めるし、結末も読める。
こんなクソB級映画に名作Butterfly Effect(勝手にw)の名をつけないでほしい。

--


とにかくButterfly Effectはショーシャンクに続くお気に入りに映画になりそうなくらいw
いやぁ、すばらしい映画に出会えました。