G R A N A D A > ブログ >

« DTM再入門・・・ | メイン | 六本木ヒルズ プレミアムスクリーン潜入 »

一連の初音ミクに関するTBSの印象操作問題について

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
「初音ミク」騒動に見るメディアの傲慢


いや,本当に残念だなーと思うのは,
「なんといっても初音ミクの素晴らしい技術に対する侮辱」かなあ.

のせられたとはいえ,
TVの取材で,「俺の嫁.100人目以降は覚えてない」とかいう方々は微妙なんだけどねえ・・・w


(ただ,「オタク=キモい」が正しいかどうかはまた別.
 なにを持ってオタクと言うかも微妙.
 「世間一般が言うオタク」という言い方も,そもそも既存メディアの作り上げた抽象的な存在だと思うし.
 実際俺だってバスケもやるときもあればアニメ見るときもあれば
 リンキンのライブいくときもあればアニソン聞くときだってある.
 まぁ俺がその既存メディアのいう「オタク」かどうかは知らない(笑)
 それは実際に俺を知る人に判断していただきたいものですな.
 ま,オタクな一面もありますが!間違いない!w
 
 話がそれました.)


俺も少なからずコンピュータミュージックをかじってきたから,
今回の「初音ミク」というソフトには衝撃をうけたわけですよ.
音声の合成技術がこんなにも進歩してるのかーという感動もあり,
まぁ俺が作ってたような音楽にはあわないかもしれないけど,

#まあアニソン歌わせるのにかなり適している声の質だと思うし
#と,決め付けてしまうのはいけないですね
#俺もどこかで使えないか可能性を探り中

それでもDTMやってる素人からすればワクワクさせてくれるわけで.


まぁそんなわけで,
それだけの技術を提供してくれているヤマハやクリプトン社や,
DTMに携わり音楽を作ったり編集したりすることを楽しんできたユーザーを
冒涜する内容だなー
というのがものすごく悲しい.

やっぱり,メディアというフィルタを通して得られる情報は
まず自分の頭で考えなければいけないと思う.
捏造・印象操作なんかがあたりまえのメディア(特にテレビ.特にTBS)は
基本的に自分の目でたしかめるまで信用しないこと!

それがわかってる人はいいんだよね..
これまでネットに触れてこなかった世代は,
やっぱりテレビのような既存メディアを基本的に疑わないのかな...

(もちろんネット上の情報がすべて正しい!と言っているわけではないけど,
 既存メディア(と敢えて言えば)を通さない情報が得られるこは確かではあるし.
 まあそれも発信してる人のフィルタがかかっているということは認識しておくべきだけど)


さて.
うだうだまとまらない話をしてしまった.

TBSウザいということと(そういや亀田の試合の報道も問題になってるようですねえ),
初音ミクはすごいぞ!ということと,
TBSに限らず,メディアから得られる情報は自分の頭でまず考えようということが言いたかった.

さてさて.


#追伸
#要するに、オタク要素のあるものに敏感すぎるんですね(笑

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sotaro-k.com/mt/mt-tb.cgi/393