G R A N A D A > ブログ >

« 技術系記事は | メイン | 風邪? »

目標をたてる

さて。2007年も後半に入りました。

ここらでもう一度目標を確認し、今後の目標も決めたいと思います。
1月2日のエントリで意気込んでいたところですが、現状を確認し、下半期の目標を具体的に立てたいと思います。(技術面で)


> ・PHP5を使えるように
「オブジェクト指向」な頭にはまだ程遠い気もするけど、理屈はわかってきたし、クラスとかも普通に扱えるようになりました。達成度は40%くらいかな。本格的に「オブジェクト指向」にはJavaでなんか作ります。

> ・PHPフレームワークを使ってのウェブアプリの開発
Ethnaはだいぶ使えるようになりました。いじればいじるほど楽しくなりました。Ethnaでアプリいくつか作ってみたらsymfonyにも手を出してみようと思います。

> ・CMSツールを使ってのショッピングサイト構築
運用するにはいたりませんでしたが、ZenCartの使い方もわかったし、改造もある程度できたので、やろうと思えばできるかな。

> ・MTを使ってサイト構築
これは未達です。ですが、構想は頭にできてます。今マッシュアップサイトを作ろうと思っているのですが、ちょっと優先順位が低くて。

> ・Linuxサーバの管理
これはもう大体大丈夫になってきました。サーバももうあれから10回はインストールしてるし(バイトとVMの恩恵です)、最近はUbuntuも使うようになってきたので、Debian系もちょくちょく触りだしています。達成度は60%くらいでしょうか。

> ・プロジェクトマネージャとしての知識・経験をつむ
これは具体的にはできてないかなあ。まあ学生だから場面もないので。。まぁバイトである程度そういうこともやらせてもらっているので、これからもお世話になる方向で。

> ・フォーラムへの参加
具体的に「PHP勉強会へ参加」「はてなで技術ブログ開始」とかちょくちょく始めました。PHPカンファレンスにも行きたいです。

> ・(できたら)javaもやる。
まだ保留中。

> ・自サイトの整備
ギャラリー完成してます。ドイツ留学日記はまだですねえ。

> ・資格(とりあえずとっておこうと思うもの)
資格とるのやめました(笑)むしろ開発やってるほうが楽しいので、もっと世の中に色々なサービス出せたらいいと思います。


さて。意外と達成率高いかもしれません。
まぁまだまだ甘いところもありますが、とりあえず方向的には間違ってないかなーと。

で、それを踏まえたうえで今後の下半期目標。


・Ethnaとにかく隅々までマスターし、ウェブアプリいくつか作る
これはとにかく楽しそうだからです。

・symfony
これも使えるようになりたいと思います。

・Ajax
画面遷移なしのフォームとか、ちょくちょくやりたいことがあります

・各種APIを使って
マッシュアップ的な。なんか面白いことを。

・Python、Perl、Ruby
とにかくPHPはだいぶ実務レベルでわかってきたので、ほかのLL言語も触ってみようと思います。
それぞれにいいところあると思うし、もしかしたらPHPよりいいとこが見つかるかもしれません。
今はとにかく色々なものに触れてみるのが目標です。

・Project
これはまだ公にはしませんが(笑)
ちょっと活動中です

・卒研
なんといってもB4なので、卒業研究です。できればウェブ関係の研究をやりたいんだけどいい題材が見つからない。
そうじゃなければ、ORです。交通と信号についてとか研究したいです。


というわけで。また半年後に確認しようと思います。

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sotaro-k.com/mt/mt-tb.cgi/329