« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

プリン食ってきました

やったーナンジャタウンいけたぞー
プリン食ったどー!!!


写真Flickrに上げました。

http://www.flickr.com/photos/8800111@N06/

#こういうときFlickrのAPIも組み込みたいと思うのだ。
#やはりブログツールも自作してみようかな

写真といえば、うちのかわいいフォルテ君の写真もギャラリーにアップしてます。

2007年07月30日

選挙いかないとか

どういう神経してんだろ?

日本人やめてくれ・・・

精霊の守り人買った。

中学のころ読んだ大好きな作品。

ファンタジー小説です。多分(笑)

なんか、当時はハードカバーだったんですが、
最近、攻殻の神山監督がアニメ化していることもあり(こちらもまた書くわw)、
なんと文庫本で再発売!
しかも3部作のうち、1が3月、2が6月と出て、まだ3が出ていない。

お~なんかリアルタイムゲットザブック!(笑)

というわけで、久々に読んでみるとしますか。

2007年07月27日

熱帯夜/RIP SLYME

なんかラジオで聞いてから好きになってしまった。

このメロディのぬるさ、というか、適当さ、というか、
そういうのがものすごくいい雰囲気出してて。

まさに、熱帯夜。

カッコイイ。

Jpopカッコイイと思ったの久しぶりですが、これはオススメです(笑)

2007年07月25日

そう、店・店員がわるい

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070722/1185200005

素敵すぎます、この方。


そして、言及先ブログがアホすぎる。
そして、コメント欄のあらゆる事例が、
明らかに店員が悪いものばかりで・・・・これに文句を言う人に対してクレーマーってどうなのよ?

文句言ってあたりまえだろう。


ハンバーグのソース間違えたら作り直せよ!笑
当然だろそんなこと!!!
何考えてるんよ。
食べたいものがあるから頼んでるんでしょうが、お金払って。


お客を相手にするなら、仕事してるって意識をもってほしい。
バイトだろうが正社員だろうがそれは同じだよ。

2007年07月23日

2007 F1 ヨーロッパGP決勝

うーわっ


アロンソほんと腹立つー


なにあのふてぶてしい態度。
あれでスポーツマンかよ。
ガキか。。


とにかく、もう最悪のレースでしたわ~。

つまらん・・・。


そして、実況、もう塩原さん出さないでほしい(笑)

2007年07月22日

ライコネンのインタビュー

「ここは相性がよくないので今年は良い結果を出したいよ」


(笑)

2005年はラスト1周で大クラッシュでしたからね・・・

今年こそ!!

F1 2007 ヨーロッパGP予選

ライコネンまたもポール!!!

やたー!

楽しみですよ今からワクワク

久々にブロードバンドスピードテストを行った

あまりに速度が出たので、自慢として掲載(笑)


http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/07/22 16:31:03
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:TEPCOひかり ホームタイプ/biglobe
サーバ1[N] 85.8Mbps
サーバ2[S] 86.3Mbps
下り受信速度: 86Mbps(86.3Mbps,10.7MByte/s)
上り送信速度: 45Mbps(45.8Mbps,5.7MByte/s)
診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

スキャナ

免許がスキャナに入ったままだった。


ここ1週間くらい免許不携帯だったのかしら・・・(笑)

2007年07月20日

マイクロソフトがiPodのパッケージを作ったら

面白い(笑)

これはひどい

すげー

もったいねー

2007年07月19日

ちょっとショック

http://jp.youtube.com/watch?v=Fm_up9CcqGw

ビデオがショックなのではなく、その下。コメント欄。


Rubaka (1日前)
Japan is a shit! Most over rated country I have ever lived in. I was so happy 9 month ago when i come here... Now i hate this place! Somebody take me out of here!!! =(


そんなにすか?^^;

2007年07月17日

リンキンパーク来日決定 公式アナウンス

Japan Tour Dates
Friday, Nov 23, Saitama Super Arena Chou-ku, Saitama-Shi
Saturday, Nov 24, Saitama Super Arena Chou-ku, Saitama-Shi
Monday, Nov 26, Nippon Gaisha Hall (Rainbow Hall) Minami-ku, Nagoya
Tuesday, Nov 27, Prefectural Gymnasium Naniwa, Osaka


とのことです。

きましたーやっぱりきましたー!11月!予定死守!!

超楽しみー!!!

2007年07月16日

地震ですね

新潟で地震て、

父の実家が震度5弱ですけど、大丈夫でしょうか・・・(笑)

・・・ってちょとまてー!

たった今あった地震

ref. http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
報発表時刻 2007年7月16日 23時25分
発生時刻 2007年7月16日 23時18分ごろ
震源地 京都府沖
緯度 北緯36.8度
経度 東経135.2度
深さ 370km
規模 マグニチュード 6.6


京都府沖が震源なのに、うち揺れたぞ。。東京なのに。。

てかなにこの広範囲。

てかなにこれ?なぜ京都府沖が震源で東日本太平洋沿いがこぞってユレてんの?なにこれ(笑)

いやーきてますねーかなりきてますねー

2007年07月15日

ホンダのCMがすごく好き

http://www.honda.co.jp/HDTV/spirit/cm-music/

このCM見たときホント感動した!

すげー

HONDA欲しくなった(笑)

もし炎が水でできていたら

http://www.boredstop.com/liquidfire.htm

そうとうかっこよかったので思わずリンク。

ライフ第三回

土曜夜11時~のドラマ。

「ライフ」

なんか原作はマンガなんだって?
高校生のいじめを描くドラマ。
たまたまテレビ見てたらやってたから見てしまった~

かなり壮絶でビビったのでなんとなく書いてしまおう。笑


とにかく、このドラマは俺の嫌いな人間が相当集まってるカンジ(笑)
ただ、監督がうまいのかしらないけど、
すごく迫力がある。
見せ方がうまい・・・。
演出家が優秀なのかな?
とにかくもうなんか迫力にかなりおされた。

感想とか色々書きます。
主観の問題なので、なんともいえませんが、
とりあえず、興味があれば読んでください(笑)


なにが嫌か。笑
確信に触れるネタバレはないけど、
一応内容のことは書いてるので、その辺もご注意を。。
と、一応書いておきます。


1.主人公・歩の親

成績ばっかり気にしすぎ。
こういう親の子供はたいてい成績よくない。。

そういえば中学のころの友達の親に、
遊びに行くたびにテストのデキを聞いてくる人がいました。で、聞いては自分の息子と比較する。
まぁ自慢じゃないけど中学のころ俺も成績がよかったから
点数では彼に負けたことがなかったので、毎回なんてはぐらかそうか悩んだなあ。
彼はその後ちょい道をはずれ、親の思い通りの道ではない人生を歩み始めます。

って、これはドラマの話じゃなくて自分の昔話でした(笑)


2.佐古くんの親

あーこれもダメ。。(お

建設会社の社長で、議員の安西先生と仲良くしてもらってる。
そしてその安西先生の娘が「愛美」といい、歩のクラスメイトで女ボス的な存在。
で、佐古くんはその彼氏。

・・・と、ここまではいいんだけど、やっぱり上記設定では、
「会社と議員を結ぶために付き合っている」
という構図が見てとれるわけで、ドラマのなかでもやはりそういう設定らしい。
うーん、これはまずいよね?
まぁこんな親がいるシチュエーションあまりありえないけど(ドラマではよく見るパターン)
おかげで、
表では優等生の佐古くんは裏では荒れに荒れてます。

完全にキモいタイプです。


3.愛美

でました、女ボスタイプ。
キャイキャイした感じのブリッ子で、
自分から見て不満のある人間を徹底的に排除するタイプ。

いるいる、これはいる。
て、まぁここまで露骨な人も、
現実ではあんまり見ないけど(というか、自分の人生では見なかった。もしかしたらいるのかもしれないけど)、
こういうタイプの子はいます。
いました。笑

もう、このドラマの悪の中心はこの人物です、大方。


まぁなんていうか。

いじめの原因の最たるものは「育てた者」な気がする。

嫌な部分ばかり書きましたが、
なんか第四回以降、主人公はいじめと戦っていくようです。
さらに壮絶さが増しそうですが(笑)、
羽鳥さんがかっこよすぎることは確かです。あんな高校生いるかい。。

久々にドラマに興味。笑
来週も見れればいいけど。

マウスホイール

って、中指でまわしていることに気づいた。

だから一番痛いんだ、中指が。

腱鞘炎予備軍にて、接骨院通院中。
でも今週はいけなかったな・・・

咳がとまる

本日ようやく咳がとまりました。

なんだったんだ。。

怖いくらい粘り強い咳だった^^;

おーこわいこわい。
バイトも2日休んだ&1日早退という散々な一週間。
もうアレですよ、ホント最悪でした。


さてさて。


というわけでここ一週間のことを。笑

とりあえず、7月頭に姉が一人暮らしをはじめ、父と母が10日~北海道に旅立ち、
なぜかこの弱ったからだで、この規模の家で、一人暮らしをはじめるという(笑)

朝いつもより1時間早くおきてゴミだししたし、
朝ごはん毎日作ったし、夕飯も作ったし。
残念ながら振り続ける雨に負けて洗濯をしていない。。
そしてパっとしないから掃除もしてない・・・

ほこりっぽいから明日こそは掃除しなきゃですね。

そして先週(具合が悪くなる直前・・・というか、悪くなってきている途中)お部屋の大改造をしたので、
その掃除もしなきゃいけないんです。
悲しいです。(?)

かなり掃除が下手なんですが、
今回買った新しい机はかなり素敵なので、
なんとかして素敵なお部屋にしたい(笑)
がんばるですー!

そして、台風に負けずに生きていきたいです(笑)

2007年07月10日

テーブルタグで絵を描く鬼技

すごすぎる


2007年07月09日

寝込み

昨日の夜、せきがひどくなり、
息が苦しくなりすぎたので、
日曜の夜なのに急患で病院にかけこみ、
とりあえず気管支拡張剤とか咳止めの薬をもらい、
本日朝また病院へ行き寝込んでました。(笑)

もー・・・こじらすと最悪だな。咳の風邪・・・。
流れが意味不明だ。

あ、一応昨日は薬をもらってしばらく休んだあとはおとなしくしてれば咳はとまっていたのでF1は見れました。(笑)
まぁ寝ながらテレビ見てるだけだし。

そしてF1以外にも書きたいことは色々あるのですが、
もうちょい回復してから書きます(笑)

ふう~・・・もう寝ますか。^^;

2007年07月08日

せきがとまりません

もう末期です。

月曜また病院いくかもです。

2007年07月02日

フランスGP決勝

ライコネンキターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


おめでとう!!!

これをどれほど待ちわびたことか!!!

いやあ~~~

まあ・・・特に感動的なデキでもなかったのだが(笑)

とりあえずはなんとかチャンピオンシップ争いにはギリギリ残れたかな・・・。


あとはアロンソが速い。やっぱりすごいなあ。
それをがんばっておさえてたハイドフェルドもGJでしたが!!

来週のイギリスもこの勢いでライコネンがんばってほしいです♪

調子は

そこそこよくなりました。

あとは体のダルさが抜けてくれればバッチリです。

2007年07月01日

風邪?

土曜にフットサルの大会に出て(遅刻してごめんなさい)、
その後激しく飲み散らかしました。
飲みはすごく楽しかったのですが、なんか久々に酔いました。
飲みすぎですかね。吐いたのは2年ぶりくらいですよ。


そして今朝。

「すんげー体が痛くて。」

筋肉痛だ~orz

と思いつつ、スノボのメンテして(オフのメンテしてなかった;ごめんねボードちゃん)、
なんかあたまがフラフラして気持ち悪くて、

「あーこりゃ二日酔いだ。。昨日やたら飲んだからなあ」

と思いながら、父親に「新グロモント」をもらい、
その後車を洗ってピカピカにし、

「さ~て部屋の掃除でも・・・」

と思ったところで、体がグワングワンしてきたので、
こりゃおかしいと思い熱を測ったら38.7度。


ジ・エンド。

さて、そんなカンジなので寝てました。
1度ほど下がったので少しは楽になりましたが、相変わらず頭はグラグラしてます。

明日から平日なのになあ。

とりあえず今日ももう寝たほうが良いですかね。

はぁ・・・困った。

目標をたてる

さて。2007年も後半に入りました。

ここらでもう一度目標を確認し、今後の目標も決めたいと思います。
1月2日のエントリで意気込んでいたところですが、現状を確認し、下半期の目標を具体的に立てたいと思います。(技術面で)


> ・PHP5を使えるように
「オブジェクト指向」な頭にはまだ程遠い気もするけど、理屈はわかってきたし、クラスとかも普通に扱えるようになりました。達成度は40%くらいかな。本格的に「オブジェクト指向」にはJavaでなんか作ります。

> ・PHPフレームワークを使ってのウェブアプリの開発
Ethnaはだいぶ使えるようになりました。いじればいじるほど楽しくなりました。Ethnaでアプリいくつか作ってみたらsymfonyにも手を出してみようと思います。

> ・CMSツールを使ってのショッピングサイト構築
運用するにはいたりませんでしたが、ZenCartの使い方もわかったし、改造もある程度できたので、やろうと思えばできるかな。

> ・MTを使ってサイト構築
これは未達です。ですが、構想は頭にできてます。今マッシュアップサイトを作ろうと思っているのですが、ちょっと優先順位が低くて。

> ・Linuxサーバの管理
これはもう大体大丈夫になってきました。サーバももうあれから10回はインストールしてるし(バイトとVMの恩恵です)、最近はUbuntuも使うようになってきたので、Debian系もちょくちょく触りだしています。達成度は60%くらいでしょうか。

> ・プロジェクトマネージャとしての知識・経験をつむ
これは具体的にはできてないかなあ。まあ学生だから場面もないので。。まぁバイトである程度そういうこともやらせてもらっているので、これからもお世話になる方向で。

> ・フォーラムへの参加
具体的に「PHP勉強会へ参加」「はてなで技術ブログ開始」とかちょくちょく始めました。PHPカンファレンスにも行きたいです。

> ・(できたら)javaもやる。
まだ保留中。

> ・自サイトの整備
ギャラリー完成してます。ドイツ留学日記はまだですねえ。

> ・資格(とりあえずとっておこうと思うもの)
資格とるのやめました(笑)むしろ開発やってるほうが楽しいので、もっと世の中に色々なサービス出せたらいいと思います。


さて。意外と達成率高いかもしれません。
まぁまだまだ甘いところもありますが、とりあえず方向的には間違ってないかなーと。

で、それを踏まえたうえで今後の下半期目標。


・Ethnaとにかく隅々までマスターし、ウェブアプリいくつか作る
これはとにかく楽しそうだからです。

・symfony
これも使えるようになりたいと思います。

・Ajax
画面遷移なしのフォームとか、ちょくちょくやりたいことがあります

・各種APIを使って
マッシュアップ的な。なんか面白いことを。

・Python、Perl、Ruby
とにかくPHPはだいぶ実務レベルでわかってきたので、ほかのLL言語も触ってみようと思います。
それぞれにいいところあると思うし、もしかしたらPHPよりいいとこが見つかるかもしれません。
今はとにかく色々なものに触れてみるのが目標です。

・Project
これはまだ公にはしませんが(笑)
ちょっと活動中です

・卒研
なんといってもB4なので、卒業研究です。できればウェブ関係の研究をやりたいんだけどいい題材が見つからない。
そうじゃなければ、ORです。交通と信号についてとか研究したいです。


というわけで。また半年後に確認しようと思います。

技術系記事は

はてなで書いてるです。

http://d.hatena.ne.jp/sotarok/

こっちの情報ちょと古いかもです?
わからないです