« 2007年05月22日 | メイン | 2007年05月27日 »

2007年05月23日

まとめるか。。

技術的な情報はもっとこう・・・賢く・・・wikiとかにまとめておこうと思います。

せっかく検索から来てくれてるのにこんなアホブログの中に技術的なこと書いてあるのもなんか悲しいので(笑)

意外といるもんですね。。

やっぱりすごくメジャーな技術情報っていろいろなところにまとまってるけど、
マイナーな技術とか、どこにも書いてなかったけど(日本語文献がないとか?)、
自分でなんとなくやりながら見つけたーみたいな方法って、
立派なグーグルさんがインデクシングしてくれるから、
個人ブログみたいなものに少しでもメモが載ってれば、
開発しながら行き詰ったどこかのだれかさんが見つけて、それで背中おせたりとか・・・するんだろうね。

俺も自分で勉強しながら色々な人のブログにお世話になってるし。


というわけで近々pukiwikiとか使ってそんなものでも整備しようと思います。


まぁ・・・俺の技術なんてホントにショっぱいのだがね・・・。


悲しくなってきた(笑)

NuSOAP で日本語が文字化け(2)

前回のエントリで、

	/*
	if($this->decode_utf8){
		$data = utf8_decode($data);
	}
	*/


これで解決って言いました。こんばんは。

なんとなくハードコーディングで修正するのもイヤだなあ~と
思いつつ、ためしにこのコメントをはずして、
プロクシ生成してるスクリプト内で

    $client = new soapclient(wsdlファイル名, true);
    $proxy = $client->getProxy();
    
    // -- 自動UTF-8デコードをしない
    $proxy->decode_utf8 = false;


としました。
やりたいことできました。

まぁいちいちこのプロパティ設定するのめんどい!って人は
ハードコーディングってのも手だけど、
できるだけライブラリにハードコーディングをせずに・・・
と思っているので(だってライブラリ自体のアップデートとかするたびに修正かけるのもどうかと・・・)

というわけで、


スッキリ。

ethna AppObject AppManager

3時間くらい悩んだら、

ちょっと利点見えてきた。


書くコード減ってきた~


でもなぜ
ethna add-app-object
コマンドでプロパティ定義が生成されない?
ちゃんとphp5とethna2.3なんだけどな?

自力で書くのは面倒だぞー

(追記)


あ、やっと「自動でプロパティを調べる」の意味がわかった(笑)

ってことは?
form_name とかどう判断してんだ?

うー


(さらに追記)


あ、てことは

開発→PHP5
実装→PHP4

にする場合はどうせ手書きしなきゃだめってかんじか!!

うっはーそれはめんどー(笑)

むしろ簡単なアプリケーションならAppObjectは使わなくても大丈夫そうだなあ。

大規模にならない場合は。。

ROXIK PICTAPS

http://roxik.com/pictaps/


このサイトやばい。

フラッシュで絵を描いて登録され、ブログなどにも貼り付けられる。

すんげ

高級輸入車の販売が伸び伸び

というニュースやってました。

NHKニュースで。

インタビューうけてた男性。


インタビュアー「ユーロ高とかありますけど・・・?」

男性「いや~ユーロ高とか関係ないんじゃないですか?ベンツ買う人は」


・・・・なんかイラっとした(笑)