« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月30日

My Chemical Romance ライブ at 武道館

最高すぎる!!!!


ちょっともう眠いからライブレポはまた書きます★

2007年05月29日

見上げれば高く、見下せば低い。

どこまでも続くこの壁を昇り続けることができるのだろうか・・・。

平凡ではダメなんだわ。

自殺

それで済まそうと思っても事態はおさまらない。

吐いて楽になればよかったのに。

それができない辛さ。

上からのプレッシャー。

企業のコンプライアンスとか騒がれるくせに、

なぜこんなにも政治に関しては甘い?

期限切れのシュークリーム売って下痢させるよりも

国民のお金を何千万と垂れ流し、

尻もふかずに死んでいくほうがよっぽど問題じゃないのか。


・・・・。

ご冥福をお祈りします。

[[追記しときますが]]


ZARD。

本当にご冥福をお祈りします。

悩む

そりゃもうめちゃくちゃ悩む。

2007年05月28日

モナコGP決勝

はーい


予想通りのアロンソ優勝でしたが・・・


ハミが・・・・


ハミルトンが・・・・


やっぱいいわ~すごいわ~。

本日のハミルトン、すばらしかったです。
今後のチャンピオンシップ展開が楽しみですね~。


そして本日のフェラーリ・・・。

ひどいもんですな(笑)

まーもうちょい課題があるといったところでしょうか。。

16番手スタートからモナコで8台抜きは、
まぁそれはすごいんですが、チャンピオンシップを戦うドライバーがこんなところにいていいはずはない・・・はずだ!笑

勢いのある2007マクラーレンをどれだけ追い詰めることができるか。
ミハエルがいないフェラーリでどれだけの強さを見せることができるか・・・
ですね。


さて。
どうでもいい話第二弾ですが、
今日は実況ちがかったみたいですね(笑)
普通でよかった。

2007年05月27日

携帯絵文字

基本文字コードの統一化をしてほしい。

その上で自社だけの拡張絵文字はコードを変えるとか。

キャリアごとにこれだけバラバラ。

言語処理ですらutfなどで世界共通にしようって動きのなかでなぜ。。

ランチェスターの法則

でもさ、1人1人の強さがあまりに違いすぎたら人数多くてもやられるよね?


あ、それも式で出せばいいのか(笑)


ただまぁ、FPSあたりになると飛びぬけた人以外はそんな力の差ないし、やっぱ人数によってだと思いますねん。
ましてあれはフル分隊で行動してたら死なないし旗落ちるの早いしね・・・

とりあえず言いたいことは、無所属のキミたちは、実力無くてもいいから分隊はいって(笑)


って、途中から何の話ー?みたいになってしまった。

モナコGP予選

ポールアロンソ(笑)


ライコネンはQ2で姿を消す。マシントラブル?見てないからなんともいえんけど損傷だっつーからあれか、事故ったか?orz


琢磨とアンソニも今回はQ1で終えてるし・・・・なんだか個人的に見所のないグランプリだなあ。正直このサーキットだと・・・抜くのは・・・ましてアロンソじゃあ・・・・無理だなあ~

2007年05月23日

まとめるか。。

技術的な情報はもっとこう・・・賢く・・・wikiとかにまとめておこうと思います。

せっかく検索から来てくれてるのにこんなアホブログの中に技術的なこと書いてあるのもなんか悲しいので(笑)

意外といるもんですね。。

やっぱりすごくメジャーな技術情報っていろいろなところにまとまってるけど、
マイナーな技術とか、どこにも書いてなかったけど(日本語文献がないとか?)、
自分でなんとなくやりながら見つけたーみたいな方法って、
立派なグーグルさんがインデクシングしてくれるから、
個人ブログみたいなものに少しでもメモが載ってれば、
開発しながら行き詰ったどこかのだれかさんが見つけて、それで背中おせたりとか・・・するんだろうね。

俺も自分で勉強しながら色々な人のブログにお世話になってるし。


というわけで近々pukiwikiとか使ってそんなものでも整備しようと思います。


まぁ・・・俺の技術なんてホントにショっぱいのだがね・・・。


悲しくなってきた(笑)

NuSOAP で日本語が文字化け(2)

前回のエントリで、

	/*
	if($this->decode_utf8){
		$data = utf8_decode($data);
	}
	*/


これで解決って言いました。こんばんは。

なんとなくハードコーディングで修正するのもイヤだなあ~と
思いつつ、ためしにこのコメントをはずして、
プロクシ生成してるスクリプト内で

    $client = new soapclient(wsdlファイル名, true);
    $proxy = $client->getProxy();
    
    // -- 自動UTF-8デコードをしない
    $proxy->decode_utf8 = false;


としました。
やりたいことできました。

まぁいちいちこのプロパティ設定するのめんどい!って人は
ハードコーディングってのも手だけど、
できるだけライブラリにハードコーディングをせずに・・・
と思っているので(だってライブラリ自体のアップデートとかするたびに修正かけるのもどうかと・・・)

というわけで、


スッキリ。

ethna AppObject AppManager

3時間くらい悩んだら、

ちょっと利点見えてきた。


書くコード減ってきた~


でもなぜ
ethna add-app-object
コマンドでプロパティ定義が生成されない?
ちゃんとphp5とethna2.3なんだけどな?

自力で書くのは面倒だぞー

(追記)


あ、やっと「自動でプロパティを調べる」の意味がわかった(笑)

ってことは?
form_name とかどう判断してんだ?

うー


(さらに追記)


あ、てことは

開発→PHP5
実装→PHP4

にする場合はどうせ手書きしなきゃだめってかんじか!!

うっはーそれはめんどー(笑)

むしろ簡単なアプリケーションならAppObjectは使わなくても大丈夫そうだなあ。

大規模にならない場合は。。

ROXIK PICTAPS

http://roxik.com/pictaps/


このサイトやばい。

フラッシュで絵を描いて登録され、ブログなどにも貼り付けられる。

すんげ

高級輸入車の販売が伸び伸び

というニュースやってました。

NHKニュースで。

インタビューうけてた男性。


インタビュアー「ユーロ高とかありますけど・・・?」

男性「いや~ユーロ高とか関係ないんじゃないですか?ベンツ買う人は」


・・・・なんかイラっとした(笑)

2007年05月22日

なにごとも

それなりにもがきながら試行錯誤すれば


それなりに進歩するもの。


実感した。

2007年05月21日

休校

麻疹で学校が1週間休校になりました。(笑)


でも自分もすげー体調悪いです。

あー・・

2007年05月17日

いろいろ

いいたいこととか

いってやりたいこととか

いい散らかしたいこととか

あるんですが、ちょっと時間がない。

2007年05月14日

GRANADA特別仕様

リンキンアルバム発売記念として。(笑)

スペインGP決勝

おいちょっとまてよと。。


ヒドいレースだったな(笑)


もうライコネンがリタイアした時点から相当見る気も失いつつでしたが、
まーリタイアマシンの出ること出ること・・・
なにがなにやらですな。

ハイドフェルドはホントかわいそだったなあ。
ありゃピットクルーの責任です。

そして本日なによりも、佐藤琢磨ー!笑

入賞すげー!

参戦2年目で1ポイントとるとはな!
2005年ホンダでやってたときのポイントにおいついたじゃないか☆(笑)
まーリタイアがいっぱい出たレースだったとはいえ、
フィジケラとか抜いたのは事実だし、
スーパーアグリにしてみたらこの1ポイントはすごい嬉しいんでしょうね。

とにかくおめでとうございます。


さて。

ここからは本日第二のポイント。

「F1の実況について」

今日の実況はいつもにましてひどかったなー

テレビ見ながら笑い転げてしまいました。。


(マッサのピットアウトで炎が出て)
コメントナシ。


ええええー!今のスルーするとこ!?つっこもうよ!!


(そのリプレイ映像で)
「あぁ~っと!これは炎がああ~」


えええーーー!今気づいたの!?


(琢磨のチームラジオを聞いたあと)
「あープッシュプッシュいってますねー!!」
左近「いや、それよりもフィジケラがもう一回はいるっぽいからプッシュっていってますね」←ナイスツッコミ!!
「はい~」 ←生返事


てか、いつもチームラジオのとき思うんですが、
この実況、英語わからないんだよね、多分。
チームラジオ流れても基本コメント無し。
「シーン」ってことがよくある。
でプッシュとかわかりやすい英語だけわかるから、それだけ言って、
他の人に指摘されるとほぼシカト。性格わるいな。


(フィジケラの3回目のピットアウト時、琢磨との微妙な争いで)
(それまで散々「琢磨初入賞!」を連呼してきて)
「あれ、これは微妙なカンジなのか~?」


もうね(笑)
タイム差20以上あったんだから、ピットインする前から「入賞確実ですねー」とか言わないの。
無責任だなあ。。
ドライバーがんばってんのにね。


(ラスト6周あたり、琢磨と争うフィジケラのオンボードからアロンソに映像が切り替わって)
「あータイヤスモークでてますね~。しかしそんなことはどうでもいいから早くフィジケラのオンボードにきりかえてほしい~」


あのね(笑)
日本やアグリ応援するのはいいけど、それはちょっとないんじゃないの~?(笑)

というわけで本日の結論。

左近の解説が好き。
なんか落ち着いてて。

実況のナントカさんは嫌い。
落ち着きないし、間違うし、ほしい情報くれないし。

だったら黙っててほしいです。


さて。

ともあれ、琢磨おめでとうございます。

2007年05月13日

英語

金曜までにあと10ページ訳せとかマジ無理です。

なんで英語でダイクストラとかなきゃいけないんですか。


と、こういう危機的状況になった時に限って、
JSの勉強とか始めたり、色々やっちゃうもんなんですよねー(笑)

がんばるべー

HTMLCollection(getElementsByTagName)

getElementsByTagName の戻り値はHTMLのオブジェクト。

このオブジェクトの使い方が少しずつわかってきた。

まぁ調べながら悪戦苦闘ってしてみるもんですね。

これがわかってきたら少しは扱いやすいんだな。

早くXMLのパースを自力でスパっとできるようになりたい。。

スペインGP予選

1.マッサ
2.アロンソ
3.ライコネン
4.ハミルトン


うーん。

またマッサポールかあ(笑)


いちばん嫌な展開

1コーナーでアロンソにマッサが抜かれ、アロンソは独走
その後ライコネンがマッサに詰まって速さでず
開始10周でほぼレース終了。
ついでに言うとハミルトンも1コーナーでマッサにひっかかったライコネンの前にでちゃったりなんかしたりしたら。。。


ということにならないようにがんばってもらいたいものですねえ(笑)


というわけでスペイングランプリももうすぐ開幕でーす。
あ、現地では今終わったころかな・・・?

NuSOAP で日本語が文字化け

どうでもいいけど、

「もじばけ」



「ぼじばけ」

って間違って入力したら、

「簿磁場家」

って変換された。むしろこの方が文字化けっぽい(笑)


さて。

SOAP通信を行うPHPのライブラリのNuSOAPですが、
なにやら2バイト文字で化ける。

(というのは、LyricWikiに登録されてる歌詞で、なぜか「 ' 」を2バイト文字の「’」で
 記載されている歌詞があって、それが ? になっちゃうんだよね)

というわけで、解決策。

まぁ世の中のみなさんが色々いってますので、大体はその通りですが、
ちょっとバージョンが古かったもので。

バージョン 1.94 のNuSOAPです。


1.

134行目付近
var $soap_defencoding = 'ISO-8859-1';
 


var $soap_defencoding = 'UTF-8';
 
に。


2.

6200行目付近。
	if($this->decode_utf8){
		$data = utf8_decode($data);
	}
 
をコメントアウト。

	/*
	if($this->decode_utf8){
		$data = utf8_decode($data);
	}
	*/
 
解決。


つか通信時に自動的にデコードしちゃうのってどうなの?
普通通信は生でしてデコードは自分のスクリプト内で、ってカンジじゃないのかな?

まぁいっか!

2007年05月12日

福田明日香


本日の思考プロセス

mixiニュースで「杉浦太陽「命の尊さを感じる」」というニュースをクリック

モ娘。の辻ができちゃった婚することをはじめて知る(遅)

ちょっと調べてたらWikipediaに載っているリンクの「福田明日香」を発見

懐かしくてどうなってんのかちょっと調べる

そしたら最近の「週刊朝日」の記事が引っかかる

福田明日香が引退した理由は別に「勉強に専念するため」ではないと知る
(まぁ大体予想はつくけども)

へぇ~いじめか~

Youtubeで動画検索する

昔の動画を発見。HEY!x3ですな。

大爆笑。

この子ミラクルだ。

この歳で大学生みたいなボケができる。。あ、天然か?


そんな彼女も21歳か。

そういや俺昔なっちとあすかのなんとかーってラジオ聞いてたな(笑)

いや、ラジオ聞いてたっていうか、ミリオンナイツの合間に5分間だけやつらのコーナーがあったんだわ。


芸能界入りするってのは大変ですな。


加護とかどうするんですかね(笑)

辻とか19歳でママ決定ですか。

と、話がめちゃくちゃになりつつあるのでこのへんで。


(追記)


いちばん言いたいことい言うのわすれてました。


「歌へったくそだなーこいつら・・・・・。」

2007年05月10日

Lies for the Liars / The Used

ニューアルバム発売5/22。

買おうか・・・・

迷う。


The Usedの1stアルバムは衝撃的だったなあ。

でも2ndはあんまり記憶に残っていない・・・という感じ。

果たして3rdはどうなのか?


迷う。笑

2007年05月07日

30 Seconds to Mars Live @ Shibuya Duo Exchange

と、いうわけで、待ちに待ったライブに行ってきました!


なんか始まるまでめっちゃまたされた。(笑)

30分くらいおしたかと・・・(時計を持って入らなかったので定かではない)

とりあえず公演が始まる前に、
場内にあった物販でTシャツ購入。
そしたらなんと「サイン会に参加できる整理券」とやらをもらいました。
なにやら、これは先着順だった模様。
そして物販が場内にしかないという(笑)
友達は、外のロッカーに預けた荷物のなかに財布が入っていたので買えず。
あわれな・・・。笑


というわけでウキウキしながら待つこと数十分。

ブラックアウトして、バイオレットのレーザライトがギラギラ・・・・


まだかよ・・・・と思ってたら登場ーーーー


っ・・・!!(漫画風)


カッコイイ!!カッコイイよジャレッド!!笑

うはー生で見てここまでイケメンとは。。

さすがは映画俳優だなあ。

(30stmのボーカルは映画俳優です)


んで、A Beautiful Lieから始まり・・・

もうなすがまま。

飛ぶがまま。

叫ぶがまま。


まぁ正直歌詞はあいまいだったがな。適当だ適当。
盛り上がればいいのだ!笑


途中ジャレッドがモッシュの中に入ってきたのにはビックリ。
舞台から消えたなーとおもったら
右手のほうから、観客のモッシュに乱入。
グッシャグシャにもみくちゃされてましたがね。
あー中心部にいた人たちちょっとうらやましー
(ただ、ぶっこんでいく勇気はありませんでした。死んじゃうよ)

それから、もう1つ驚いたのが、
ドラマーが。。

うめえ。

CDじゃ気づかなかったんだけどな、あんまり。

すげーうめえ。
タム何個あった?6つくらい?
シンバルの数もかぞえきれんかったよ。
そしてめっちゃマッチョ。
あー

あれはほれるわあー


そして、アンコールではジャレッドがなんとアコギでカプリコーンを弾き語りしてくれた。

ライブ限定バラードバージョン。

もうね。
30STMライブTシャツ表
アホかと。鳥肌かと。笑


そしてAttackで締め。


ジーン


感動。。。


あーーーー


やばいっしょーーーーー!!!!(興奮)

ということで、その後サインをもらったので、
買ったTシャツの表と、裏(サイン。見えるかな?)をのせときます。
なんつーか、もう、あれですよ。
握手とかしたし。

ドラマーのシャノン(メンバー紹介でジャレッドに「アニマル」って言われてたぞ。ジャレッドの兄なのに(笑))には

「Thank you BROTHER」
30STMライブTシャツ裏
っていわれたぞ。

ブラズァ!!!


かっけえ・・・(笑) ←もうなんでもいいってカンジ

というわけで。
満足な日でした。
最高でした。

またライブいきたいな。

月末はマイケミです。あれですな、ビジュアル系ですな(笑)
楽しみですー。

セットリスト。(日本オフィシャルサイトから引用)

BEAUTIFUL
BATTLE
FROM YESTERDAY
SAVIOR
MISSION
THE KILL
THE FANTASY

JARED SOLO(ここでカプリコーンとか。。)
ATTACK

2007年05月06日

GW終了

色々有意義でしたが、GW終了です。

めっちゃ楽しかったです。


明日からまた仕事と勉強がんばります。

2007年05月04日

大阪

3-4と大阪いってきました。

高1の冬にいったぶりです。

なんばのあたりは相変わらずでした。

でも高校のころ行ったときよりも落ち着いて色々見れたかな?笑

蓬莱の豚饅食べて、たこ焼き食べて、お好み焼きバーガー食べて、
飲んで、ボーリングして、歌って、友達んちいってまたたこ焼き食べて、

帰ってきました。

忙しかったけど本当に面白かった。


いい仲間をもったね。

いつも思うけど(笑)


大阪で迎撃してくれたみんなありがとうでした♪


ギャラリーにも写真アップしてあります。

ま、人物画像は相変わらず載せてませんがね(笑)

ギャラリー:大阪の写真

2007年05月02日

Avril Lavigne / The Best Damn Thing




まぁ賛否両論ある今作(笑)

全体的な曲の構成は、ポップンパンクといったところ。
軽くてノリの良い曲が多い。

普通に聞いたら元気のいいアルバムという感じですね。


ただ、アヴリルがこれでいいのか?っていう話もちらほら(笑)

たしかに、前作前々作のような、
心に響く名曲、ロック!!ってのがないような感じも。。

普通のアルバムに仕上がっているとは思うけど、
アヴリルの個性の表れたアルバムかというと。。

売れるとこうなっていくもんなのかな(笑)

2007年05月01日

Google 検索履歴

そういやこの機能つかったことなかったんですが、
今日はじめてつかってみました。

自分の検索した用語一覧が日ごとに列挙されていて、
検索した用語からクリックしたサイトの一覧も載っています。
んで、その中から気に入ったものには☆をつけると、Googleのマイアカウント内に
ブックマークが作成されるという仕組み。

これは、なかなか便利かもしれない。

del.icio.us と連携とかできたら嬉しいのにな。


と、ちなみに履歴が残っている 2007年 1月 7日からの総検索回数は2050回でした。
これは、ログインしてるときだけカウントされるのかな?

結構検索してますよね。。