« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

APIメモ 公開されてるAPIサービス一覧

API公開してるとこってこんなにあったのか・・・
すんげー。
なんか利用できそう。


カーセンサー
フロム・エー ナビ
スマッチ(物件情報)
じゃらん(宿情報)
お天気Webサービス(livedoor)
フォト蔵
イースト辞書Webサービス(辞書、書籍、新聞、論文など)


そして載せてないけど、
YahooやGoogleのAPIはやばい。
もはや API群 と言うべきだろうけど。
フリッカーやYoutubeやdel.icio.usで公開されてるAPIはもちろん、
アメリカはやっぱすごい。

うーん。。

ajax

いまさらながら


Ajax初挑戦中。。


なんで今までやってなかったかって・・・・
余裕なかったからかな?(笑)


でもま、ちょっと必要になってきたので。
とりあえず実装を優先したいから通信部分はprototypeにまかせちゃってるんですが、
ちゃんと理解するにはここも一度は自分で作ってみないとですな。

まぁそれはまた余裕のあるときに(苦笑

2007年04月29日

BABEL / バベル

バベル見てきました。


んまぁ話題作ということで。(笑)


結論から言うと、なんとなくシコリの残る映画。
まぁそういうコンセプトで作られたんだろうなーとは思うのですが、
やっぱりスッキリしない結末ってのは。。

ただまぁ、一応無事に終わったーという感じでしたが。

演じられた人たちのリアルな欲望、悲しみ、怒り・・・
そんな感情表現が、印象に残る映画でした。

次は幸せなカンジの映画を見ようと思います。
彼女もこの手の映画はお気に召さないようですし(笑)

2007年04月26日

del.icio.us

ちょっと前からやってるからぐらなだからリンクしてみた。

まぁあんまちゃんと使ってないけど。。

メモ帳がわりってかんじか

おや

なにやらしばらく更新してなかったようで。。


最近はというと、バイトやら研究室やら・・・
ちょっと忙しいです。


そして早寝早起きが目標です。
がんばります。

2007年04月20日

PB IMPORTANT : RESTRICTION : Losing Key Packets

BF2142のPunk Busterでけられる。

http://www.evenbalance.com/index.php?page=support-bf2142.php


Wednesday 04.18.2007 [5:00PM]

PBのアップデートがありました。

とさ。

最新版にしろとさ。

2007年04月19日

エボ盗難

千葉県で、自分の車の警報がなったから見に行って、
盗難を阻止しようとしてひき殺された事件。

エボ8MRだったそうです。

なんかもう本当に悲しい。

ご冥福をお祈りします。

長崎市長

ご冥福をお祈りします。


武力行使は許せない。

2007年04月17日

わすれてた

今年のF1グランプリのチケット抽選申し込み忘れてた。

チケット&ライドとかいって意味不明なうえに、
ログインして情報入力してて、
ライドシステムがどうとか意味不明なこと言ってるから
どんなんか調べてたら10分でタイムアウトしましたとか。。
使いにくい、最悪だ、今度にしよ。

とか思ってたらもう締め切ってた(笑)


2次募集始めたら申し込みするか。。

あーめんどくせ

2007年04月16日

F1バーレーンGP

マッサ優勝おめでと。

つかハミルトン、ファンになりそうなくらいかっこいいんですけど(笑)


ライコネンがんばれー

2007年04月15日

LyricWikiのSOAP使って曲情報ゲット

LyricWiki


歌詞書き込んでくWikiになんとSOAPを使ったAPIがあった。

PHPでとりあえず特定アーティストの曲の歌詞を取り出すコード書いてみた。

// NuSOAP のライブラリが必要
require_once('nusoap/nusoap.php');

// SOAPクライアントの生成
$client = new soapclient('http://lyricwiki.org/server.php?wsdl', true);

// エラーチェック
$err = $client->getError();
if ($err) {
	echo 'Constructor error :' . $err ;
}
// Proxy生成
$proxy = $client->getProxy();

// とりあえずAerosmithのLove in an Elecatorを。
$artist = "Aerosmith";
$song = "Love in an elevator";

$result = $proxy->getSong($artist, $song);

if ($proxy->fault) {
	echo 'Fault : ';
	print_r($result);
} else {
	// エラーチェック
	$err = $proxy->getError();
	if ($err) {
		echo 'Error :' . $err ;
	} else {
		echo 'Result : ';
		print_r($result);
	}
}

実行結果は連想配列で、

Array(
    [artist] => Aerosmith
    [song] => Love in an elevator
    [lyrics] => 歌詞がここに・・・
    [url] => http://lyricwiki.org/Aerosmith:Love_In_An_Elevator
)



といったカンジ。
簡単。

2007年04月14日

ソースが物語る事実

ウェブサイトのソースは多くのことを語る。

2007年04月12日

カノンロック

かっこいい。

そしてうまいのね。。(元ネタはJerry Cという台湾のミュージシャン?らしい)

しかし、Youtubeはおもしろい。


2007年04月11日

wikimapia

http://www.wikimapia.org/


Google Maps 上にwikipedia風に書き込める。

これはかなり面白い。

2007年04月10日

SEO対策Yahoo!版

やっぱり、Yahooはお金だ。

2007年04月09日

マレーシアGP決勝

マッサあほ。。。


マッサのせいで順位を落としたライコネン。(と、俺には見えた)
そしてそれを抜こうとあせってコースオフするマッサ。
ちょっとスピードののらないライコネン。
抑えるハミルトン(ハミルトンつよすぎ)。
独走アロンソ。


そして、ラスト9周、ライコネンの猛追。


なぜか彼はラスト10周あたりからノりだすんだよね。
なんか前からそういう傾向あるね。


というわけできわめて残念なGPでした。


来週に期待~

2007年04月08日

始まる前に1つだけ言わせてもらいたい

F12007。

新しいオープニング、変。。

マレーシアGP予選

多分もう現地では結果でてるけど、TVでは12時からなので。


予選結果。


1.マッサ
2.アロンソ
3.ライコネン

おおおお・・・・これは・・・・・


つかマレーシアは1コーナ+S字で事故りやすいので心配( ´д`)
ライコネンだけはぶつかりませんように。

ついでに、

14.琢磨

ホンダ2台より上。


やっぱり今年のホンダヤバいんじゃないのか(笑)


とりあえず、あと30分後楽しみです。
明日のために今日は早く寝ようと思うので、
感想は明日書きます。

石原慎太郎3選当確

おー

まぁしょうがないか。。

うーん。

2007年04月07日

Pear::Services_AmazonECS4

熱すぎる。

2007年04月06日

グラフを作成するWEB API

http://www.jschart.jp/index.php

プレスリリースはこっち。
http://www.asial.co.jp/pressrelease/186

これはまたすごい。

JpGraphと田中さんで有名な(?)アシアル株式会社が面白いサービスを出しました。

素敵だ・・・

こうなるともーサーバ環境整えてグラフ生成スクリプト書いて・・・
って気がしなくなってきます。
商用利用にはライセンスが必要なので、企業の導入は要検討ってところですねー。

ただ、自分とこの決算の推移とか、これで出せちゃったら・・・

もうeo○とか・・・どうしちゃうんでしょ。

What I've Done

シングルの発売延期したらしい(笑)

WAVEのおにいちゃん、おこっちゃってごめんね。
(まぁ連絡くれないのがわるい)

でも5/8か。。

アルバム発売まで少しだから別にシングル買わなくていいきがしてきた。

曲もなんか微妙だし。

うーん・・・・

ウェブブラウザの標準モードと互換モード XML宣言によるIEのバグ

今まで正しく表示されていたページのレイアウトが突然ズレた。

(というか、それに今日気づいた。)

ie1.jpgというのは、GRANADAのトップページ。


XHTMLでは通常いちばん最初にxml宣言てのをしなきゃいけなくて、


<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>

こんなタグを挿入するのですが、
これが、ヤバい。
IEでバグる。(またIEか・・・)

そんなわけで、xml宣言をしたときのIEの描写。


ie2.jpgおおおお・・・
マージンの使いが全然・・・
(ホントはフッタもかなりずれてたけど回避しちゃった)


なにやら、xml宣言のあるXHTMLでは、ブラウザが「互換モード」で動作するらしい。
IEがね。
ちなみにこの動作はバグです。
普通は通常モードで動作してくれなきゃ困るんですが。

互換モードってなんじゃい・・・?

[ 互換モードと標準モード ]
 Windows版 IE6.0、Macintosh版 IE5.0、Netscape Navigator 6.2 はそれぞれ、以前との下位互換性や独自タグのサポートを含む互換モードと、DTD にないものは基本的に無視する標準モードのふたつを持っています。いずれも HTML4.0以降、および XHTML1.0 以降の DOCTYPE を宣言した際に、下表のルールで適用されます。HTMLの場合は DTD文書へのURLの有無で、XHTMLの場合は 宣言が前置するかで解釈が異なります。HTML3.2 以前の DOCTYPE の場合はいずれも互換モードです。
引用:http://multix.jp/html0203/html/docmodes.html



へえ。


要するに、IEのシェアが相変わらずなので、
xml文書の妥当性を捨てて、xml宣言をしないのが正しいのかな?


世の中そんなもんですかね・・・。


というか、こんなあからさまなバグ、
お得意のwindows updateでパッチあてろよ~っとツッコミたくなりますが、
それがさすがはあのマイクソソ○トといったところでしょうか。

2007年04月04日

Linkinpark / What I've Done

ついに発売。

でもまだ買いにいけてない(;;

民主党が支持しちゃってる浅野さん

「演説の応援に菅代表」


みたいな話が出てましたが。

もはやこの時点で負けな気が・・・


散々「政党離れがあるから離れて支援」的な戦略云々を語ってたのに
石原が優勢だからって出てきちゃまずいっしょ。

まぁ~・・・

石原は嫌いだけど、
浅野もかなり微妙だなあ・・・


出ないでない言ってて結局出ちゃったあたりも
「行動力がない」
って判断される原因な気がする。

どうせだったら最初から「でます!都政変えます!」とかいっときゃよかったものを。

政治に「広報」的要素って、あんま好きじゃないけど、
実際前回の衆院選のときの小泉のパフォーマンスがウケたように、
(「改革!改革!」っていうやつね)
試行停止状態の大方の日本人には「力強そう!」なイメージを与えるのが大事なんでしょ。
なんかもう、そういった意味で民主党自体にも、民主党推薦の候補にも、
勢いがない。
いくら政策いいこといっても、
どうせ試行停止民族には声はとどかないんだから、
ある程度パフォーマンスをしなければ受からないと思うんです。

いくらいいこと言っても受からなかったら意味がない。

たしかに、パフォーマンスじみた選挙っていうのは邪道かもしれないけど、
実際それで票が奪われてしまったら・・・・


まぁそれが日本人。現実。

そういう日本人を扱うのがうまいヤツが当選する。

世知辛い。

2007年04月01日

4月です

もう4月です。。

早いもので。

さて。今年度もがんばろう!