G R A N A D A > ブログ >

« DREAM GIRLS | メイン | Fall Out Boy / This Aint a Scene, It's an Arms Race »

久々にサーバと戦って息絶えそう qmail-remote-auth

あーいつの間にかこんな時間だよママン。

というわけで久々にサーバと戦ってます。
というのも、うちで使ってる自宅サーバからメールが配信できなくなった。

その理由は、これまでテスト運用だったプロバイダの中継サーバが、
正規版リリースとかぬかして、「SMTP認証しないとメールおくれましぇ~ん」と言ってるからです・・・。


で、現在対策を模索中。
もちろんWindowsのメールクライアントから送信するときは、
「このSMTPサーバには認証が必要」的なやつにチェック入れればいいんだけど、
問題はサーバからの配信よね・・・。

うちではqmail使ってるから、色々調べてみたんですが、

qmail-remote-auth

というパッチを当てればOKとのこと。
で、当ててみた。

色々試した。


全然デキネ。

なんで?

メールが帰ってくるんだよね~
中継サーバには

「530 Need AUTH before MAIL」

て言われる。

うーん、つまり認証できてないのかな。。

でも、qmailが吐き出すエラーは

Connected to xxx.xxx.xx.xx but sender was rejected.

なんだよね。
これって、qmail-remote.c 見たけど、
AUTHした後のメッセージのような気がするんだけど・・・


と、色々考えてみたけど解決には至らず・・・(;;


とりあえず使えそうな(使ってる)サイトメモっとく。

http://tomclegg.net/qmail/#qmail-remote-auth
http://wiki.nothing.sh/page?cmd=read&page=memo%2F%BB%AA#content_1_23
http://maglog.jp/grandvelo/index.php?module=PB
http://search.luky.org/linux-users.a/msg02379.html

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sotaro-k.com/mt/mt-tb.cgi/228