G R A N A D A > ブログ >

« 旅行から帰りました | メイン | 2142 Demo アンインストール »

開発効率アップに対する努力。Eclispe + TruStudio : Mojavi

ひたすらPHPの開発を進めるなかで、

どうしてもイライラを隠せないのが、

ケアレスミス発見とか、

同じことの繰り返しの面倒くささとか・・・


そんなことがあり、


・開発の負担減
・開発のコスト減


を目指しております!!(笑)


で、具体的には、

・IDEの導入
・CVSの導入
・フレームワークの使用
・テンプレートエンジンの使用

を考えていて、

IDEにはCVSにも対応していて、javaのIDEとして超大手のEclipseに、
TruStudioのプラグインを入れて使おうかと。
今試験的に利用してますが、なんかちょっとバグがあるのが気になる。
基本的には性能はGOOですが。
文法間違いとかその場で指摘してくれるから、
ケアレスミスがなくなりそうな予感です。

さらにIDEの場合プロジェクトとして複数ファイルを管理できるから、
複数ファイルに設定やクラスやビューやらを記述してincludeやらするPHPにはもってこいだと。


で、CVSの導入ですが、
これは、かなりやりたいんですが、
CVSサーバを入れられるマシンがない。。

自宅サーバは、ずっと起動しとくと正直電気代がなあ・・・

共有のレンタルサーバで入れられるわけないし。

というわけで優先順位は低いのでちょっと保留。


フレームワーク。

これは色々迷います。
本当はPHP5の環境に徐々に移行していきたいんですが、
実装環境やレンタルサーバ環境がまだまだPHP4が本当に多い。
PHPフレームワーク自体が結構新しいものが多くて、PHP5から~ってのがほとんど。
まぁそうなんだろうな・・・世の中オブジェクト指向なんだろうし(笑)

ためしにPHP5でMojavi3(DEV)と、PHP4でMojavi2をつかってみたけど、
ぜんっぜん使い勝手が違うんだよね・・・。

うーん、ホント迷う。

いっそPHP5にしてethnaでも使いたいんだけど(笑)


とりあえず、今はMojavi2つかってやってみてます。

うーん。シコリのこるけど(笑)


で、テンプレートエンジンはもう俄然Smartyですね。
これはまぁxoopsで使い慣れてるからいっかな。

さて。
やるべ(笑)

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sotaro-k.com/mt/mt-tb.cgi/215