G R A N A D A > ブログ >

« 2007年あけましておめでとうございます。 | メイン | 今年の目標 »

さしあたっての目標

とりあえずの「できるようになること」リスト

・PHP5を使えるように
 →とにかくオブジェクト指向に脳みそ切り替え。

・PHPフレームワークを使ってのウェブアプリの開発
 →とりあえず使いやすそうなethna、その後高機能なsymfony
  「入門ならまずmojaviなんじゃないの?」・・・だって、php5に対応した安定版がない。

・CMSツールを使ってのショッピングサイト構築
 →とりあえず実用レベルで構築

・MTを使ってサイト構築
 →カスタマイズをマスター

・Linuxサーバの管理
 →足りてない知識をもっと。メル鯖構築、ファイル鯖構築。

・プロジェクトマネージャとしての知識・経験をつむ
 →「作れる・できる」だけじゃだめ。自分の思うようにプロジェクトを管理して、
  時間・費用・人材のコントロールをうまくしてプロジェクトを成功させる力をつける。

・フォーラムへの参加
 →できるだけひきこもった勉強だけでなく広く実用・実務に目をむけていこうと思う。

・(できたら)javaもやる。
 →なんでjavaできないんだか俺は。。でも作りたいものがないのも事実。
  なにかやりたいものができたら今なら簡単に覚えられる気がします。

・自サイトの整備
 →ひとまず、ギャラリーと、ドイツ留学日記書こう

・資格(とりあえずとっておこうと思うもの)
 →4月 データベースかシステム管理
  10月 プロジェクトマネージャかアプリケーションエンジニア
  とっておいて得にはならないかもしれないが、損はない。まずは勉強だね。

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sotaro-k.com/mt/mt-tb.cgi/170