« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

とんでもねぇ速さ

http://www.nicovideo.jp/watch?v=utsX69Hed2GEo

2007年01月29日

ふああ

試験終了までもうちょい。


試験終わったらやりたいことたくさんあるのに・・・


まぁ


いつもその半分くらいしかできてないんだがな。

Google イメージ検索

ちょっと変わった。

URLやファイルサイズ、イメージサイズなどの情報が、
マウスオーバーしなきゃ出なくなった。


正直使いづらい。

2007年01月27日

Wiiにダイエット効果

情報。

納豆。

2007年01月26日

MT 3.3

ちょっと前にリリースされたMT3.3をインストールしてみました。

あ、このサーバにではないですが。
使い勝手は、まぁ大してかわってないかな??

テンプレートの編集をしてないから、
エントリータグが変わったってのを実感できてないんで、
時間のあるときにそのへんさわってみようかな。

やっぱりシステムのしっかりしたものはいいね・・・。

2007年01月25日

明日試験か(笑)

全然やる気ねぇ・・・


まぁでも学校いくか。とりあえず行けば少しは勉強するだろ。


今日は寒そうですね。

依存

最近、ネット企業だとやっぱ主な収入源は広告なんだろうけど、
これ一本に頼るのはすごい危険よね。

渦中の不二家のフランチャイズなんかいい例だけど、
一つの大元に依存した経営(フランチャイズなんかはそういう契約だから仕方ないんだけど)って、
その大元が崩れたらどうなるの?ってことになっちゃうし。

超大手Yahoo!だって、もしかしたら・・・なんてこともあるかもしれないし(笑)

Googleもね。


要するに自分のゆるぎない利益を獲得するには、
自分でクライアントを持つことが一番ですね。。
広告事業でも、自分で入稿したものを掲載するんと、アフィリエイトとじゃ大違いですし。。


まぁしかし、「無料サービス」ってものが増える昨今、
有料サイトじゃ会員数が・・・無料サイトじゃ経営が・・・

みたいなジレンマですね。

2007年01月23日

GMOが

ウザうい。

俺のとりたいドメインほとんどとってやがる。

しかも未使用。


ドメイン使う気ないならとるなよ・・・

ホント腹立つな。

The Black Parade / My Chemical Romance


mychemi.jpg

マイケミカルロマンスです。

去年のサマソニにも来てて、
ちょくちょく気になってはいたんですが、
初めてまともに聞きました。

スピード感から言えば、パンク?って思いましたが、
メロディの作り方や独特の雰囲気は、「パンク」と一言で表すには惜しいです。

完成度が高いな~という印象の曲が多く、
ギター・ドラム・ベース・ボーカル・・・バンドとしてのまとまり間があります。

で、曲はというと。
わりかし近いと思うの表現が、パンキッシュMuse・・・?あーなんか違うな(笑)
あ、でも結構近いかも(笑)
マイナーメロディーです。
メロディアスで、結構ヘヴィ。

お気に入りは3曲目の This Is How I Disappear です。

後から発売される特典付きCD

A Beautiful Lie

こういうのホントやめてほしい。
エバネッセンスのときもそうだったんだけど・・・


ちょっと知名度があがると、
既に発売されているCDに、別の特典つけて売るのね。

ほしいよ!!

正直The Killプロモのメイキングとか見たいよ・・・


でも同じCDを特典のためにもう1枚買うのか・・・


てカンジだし。

どうせだったらプロモ集めたDVDとかさ。
それくらい太っ腹にいってほしいもんだよね。

あー。


誰か買わないかなあ(笑)

買わないよな・・・30stm知ってる人ホント少ないし・・・。

2007年01月22日

マルチメディア

精霊の守り人のアニメ化・映画化の話で、
思い立ってちょっと情報あさってたときに見つけました。

作者上橋菜穂子さんご本人の言葉で、
同感だな~と思う部分が多いから、紹介しときます(笑)


上橋菜穂子さんの言葉から
「文字で書いた物語、あるいは口で語る物語は、読んだ人、聞いた人が、頭の中で、それぞれのイメージをふくらませることができる表現形式です。他者が作り上げた人物を自分の頭の中でイメージできる……人って、おもしろい生き物だなぁと、つくづく思います。」


本当にそう思います。
だからこそ、原作にもった自分自身のイメージを大切にしたうえで、
アニメや映画をみなければいけないなー思います。

だから、映画やアニメを先に見て、原作を読むっていうのは、極力やめたほうが・・・と思うんですがね。
映画やアニメを先に見てから本を読むと、
元々誰かが表現した人物像などをそのまま文章にあてはめてしまう。
だから自分の中の世界を描けないんです。

極論を言えば、人を殺したらどうなるかとか、
犯罪犯したらどうなるかとか・・・
想像力の欠如した人間って、本当になにをするかわからないなーって最近思います。
うちは、なにか失敗したときよく「想像力の欠如だよ」って親に言われました(笑)
どれをどうしたらどういう結果になるかとか、
そういうものは経験・知識・想像力の力でなんらかの結果を得られるものだと思います。

まあ、話がそれましたが。

自分の世界を描くことは大事です。
俺なんかは、本を読んだときの世界は動画化されて記憶にやきつきます。
初めて見る映画でも、「あれ?このシーン見たことがある」って思うときがあります。
これって、自分が作ったそのシーンと、映画監督(あるいはその他製作者)が描いた世界とがシンクロしたときなんでしょうね。

ま、とにかく↓読んでみてください。素敵なことかいてありますし。


アニメ化、実写映画化、新刊「天と地の守り人」について

2007年01月20日

SCP

SSHのプロトコルを使って、
リモートからファイルをダウンロードするというscpですが・・・


かなり使えるということが・・・


わかった(笑)

ねみー

ねみーのよ(笑)

やっとレポートおわたよ・・・

2007年01月19日

Apple iPhone

ついに発表されました。
次世代の。


言葉で説明するより、見たほうがはやいですね!
ポッドキャストで、「apple」で検索すると、「Macworld Keynore Address」というのが出てくると思います。
(多分一番上です)

多少容量が大きいですが、見る価値大です。
素敵すぎます。


で、調べました。


機能はもう、言うことなし。
正直、タッチパネルは予想できてたんですが、
まさかここまでスムースな動き、電話、インターネット・・・

うーん、やっぱりアップルすげえ。

しかし、一つだけ問題点が。


「電池」


です。
iPodもそうですが、電池が・・・やっぱり消費電力の問題ですかね。

音楽だと連続再生16時間、動画やネットを使うと5時間で電池切れらしいです。
そんなんじゃ電話として使い物にならないよー(;;

2007年01月18日

久々に


声をあげて笑った。

世も末だ。

2007年01月16日

メールサーバ4 qmail * sendmail * SELinux

というわけで、こないだから超悩んでたqmailの設定について。


というか、実際はqmailの設定ではなくて、
SELinuxの設定だったんだけど・・・

どうやらSELinuxがsendmailの権限を制御してたみたいで・・・。
てかSELinuxの設定難しくて意味不明だし(笑)

というわけで、結局

# vi /etc/selinux/config

SELINUX=enforce

SELINUX=disable


と変更しておしまい。

なんかちょっとセキュリティ上問題がある気が・・・(笑)
SELinuxをきらずにsendmailできる方法がわかったらまた報告します。

裁判員制度

民意を反映しない民主主義

2007年01月14日

Google Analytics

が、すごい。


本格的なマーケティングツールとしても相当役に立ちそうな予感。

ただ、Operaで動かないのが残念(笑)

あ、フラッシュのバージョンによるのかなあ?


今はとりあえずIEかFirefoxで見てるけど。

2007年01月12日

ライコネン「マクラーレンについて」

「僕のトレーニング法がどうとか私生活がこうとかってより、(マクラーレンの)問題はマシンさ。1レース持たないか、速さが足らないか、どちらかだったからね」


そーだそーだ
もっといってやれ!!笑


F1ニュースサイトで赤いライコネン見ましたが・・・


これも、なかなか良い。笑

2007年01月11日

おかえり

帰ってきた。

エボくん。。


高速でしばらく走ると、
エンジンのチェックランプがついてしまうという症状に悩まされ、
三菱のディーラーに4日に見せにいったとき
すぐに原因見つけられなくて、預けてたんです。

で、ディーラーさんもかなりテストとか点検とかしてくれて、
やっとわかった原因が・・・


ECU(エンジンコンピュータユニット)がもうダメポになっている・・・


ようするに点火とかの制御するコンピュータですよね。
ダメって・・・笑


まぁ中古車だからね。
しかし、売った人はかなり卑怯ですよね。
80キロ以上くらいの速度である程度の時間はしらないと出ない症状ですからね。
多分販売店も認識してなかったんでしょうね。

こういう風に車売る人って、どうかしてるわ・・・。


たしかに、「走る」けど、
ただ「走る」程度じゃない。
ちゃんとしろよ、と。
中途半端に走るから逆にたちが悪いよ。

まぁ知らない人にブチブチ文句言ってもしょうがないけど。


で、今日!
直って帰ってきました!!


まだ速度だして走ってないから、
ちゃんと直ったか実感してないんですが・・・


まぁ、とりあえず、ディーラーはすごいやさしいし、仕事もちゃんとやってくれる。。

今回は

「前に見たときにこの原因を見つけられなかったから」

ということで、
工賃無料にしてくれた(ノ_;)

まぁでも部品代は無料じゃないので・・・


ちょっと出費痛い・・・涙

まあしょうがない!笑


嬉しいよ~♪
早くお出かけしてみたい。


というかスタッドレス買いたいですな・・・。笑
雪山いきてえ~

2007年01月10日

PEAR:Image_Graph

こんなことができる。

http://labs.sotaro-k.com/graph.php

PHPのリコンパイルで死ぬほどつまづく

4時間くらい悩んでた・・・・・・・かもorz


ホントつかれた・・・・


でもできたからよかった・・・。


明日英語の試験のような気がします(笑)

2007年01月08日

メールサーバ3

ようやく受信も可能に。

・・・何が間違っていたかというと、
やっぱりDNSサーバの設定。

DDNSを使っているから、ちょっと複雑になったり・・・

しかもsotaro-k.comはレンタル鯖で、サブドメインだけDDNSで更新してるから
またちょっと複雑に。。。


まぁできてよかった。

でもまだ解決していない・・・

phpからメールが送信できない(笑)

なんでだ。。

これ解決したら一通り構築完了ですナ。

そしたらwebmailとかつくろ♪

メールサーバ2

・・・できた。(笑)

送信できた~

原因は、リレー設定。うちの場合プロバイダがport25を制限してるから、
プロバイダのSMTPサーバに中継しなきゃいけなかったんだけど、
qmailの設定で、

/var/qmail/control/smtproutes

に、

xxx.xxx.ne.jp

を記述してたんですが、正しくは

:xxx.xxx.ne.jp

でした。

:

が抜けてました。


できたできた。
しかし・・・
受信ができないという・・・orz

メールサーバ

全然できん(笑)

なんでだろ?

内部で送信はできるんだけどな・・・。

いけないのは・・・

もしやネームサーバか・・??

いやしかし・・・・・

むう。。。

2007年01月07日

メモリ増設

しましたついに。(笑)

512 x 4 で、

計2GB!

これだけあればスワップもしないだろう・・・。

快適生活です。

2007年01月05日

GRANADA Gallery

つくりました。

いやーずっとやってたんだけど、そろそろリリースしたくてがんばりました。

色々公開していこうと思ってます☆

http://www.sotaro-k.com/xoops/modules/gallery/

2007年01月02日

今年の目標

甘えずにやる!!

もっと技術を磨く。

自分のイメージに技術を追いつかせる。
やりたいことができるようになる。
もっともっと技術者として、進化する。

さしあたっての目標

とりあえずの「できるようになること」リスト

・PHP5を使えるように
 →とにかくオブジェクト指向に脳みそ切り替え。

・PHPフレームワークを使ってのウェブアプリの開発
 →とりあえず使いやすそうなethna、その後高機能なsymfony
  「入門ならまずmojaviなんじゃないの?」・・・だって、php5に対応した安定版がない。

・CMSツールを使ってのショッピングサイト構築
 →とりあえず実用レベルで構築

・MTを使ってサイト構築
 →カスタマイズをマスター

・Linuxサーバの管理
 →足りてない知識をもっと。メル鯖構築、ファイル鯖構築。

・プロジェクトマネージャとしての知識・経験をつむ
 →「作れる・できる」だけじゃだめ。自分の思うようにプロジェクトを管理して、
  時間・費用・人材のコントロールをうまくしてプロジェクトを成功させる力をつける。

・フォーラムへの参加
 →できるだけひきこもった勉強だけでなく広く実用・実務に目をむけていこうと思う。

・(できたら)javaもやる。
 →なんでjavaできないんだか俺は。。でも作りたいものがないのも事実。
  なにかやりたいものができたら今なら簡単に覚えられる気がします。

・自サイトの整備
 →ひとまず、ギャラリーと、ドイツ留学日記書こう

・資格(とりあえずとっておこうと思うもの)
 →4月 データベースかシステム管理
  10月 プロジェクトマネージャかアプリケーションエンジニア
  とっておいて得にはならないかもしれないが、損はない。まずは勉強だね。

2007年01月01日

2007年あけましておめでとうございます。

今年もぐだぐだと日記とかくだらないこととか書いていきます。

そしてサイトの整備もちゃんとしようと思います。
放置しっぱなしですから。笑


1月1日は、日の出を見に九十九里までいってまいりました。

素敵な日の出を見ることができて幸せです。


今年もよろしくお願いします。

20070101 047.jpg