G R A N A D A > ブログ >

« サーバー構築 | メイン | 研究室 »

パソコンかいました

3台目ー!!!

ってつっこまれましたよ、彼女に。


しかも今のPCは8月に買ったばかりの超ハイスペックパソコン。

なのになぜパソコン買った!?


・・・


・・・というわけで、今回買ったのは普通に使う用じゃなくて、
サーバ機としてです。

前々から買おうと思ってたんだけど、
なんかタイミング逃してしまってて・・・


でも最近さらにステップアップを目指してる自分としては、
いつまでもレンタルサーバだけじゃ成長に限界が見えてきまして・・・

というのは、PHPフレームワークとか使えるレン鯖ないからね。

xoopsはもう一通り大丈夫だから、
さらに開発効率やクオリティ向上を目指して、
自宅鯖を立ててみることを決意。

いまさら、だけどね・・・(笑)


そんなわけで、入れましたよLinux。
CentOSの4を入れました。

とりあえず、現在できるようになったことは、
telnetとRSA認証のSSHでwindowsからアクセスできるようになったこと!
(もちろん外部に公開してないからLAN内で)

これからはwindows端末からアクセスして色々設定しようと思いマース。


ひとまず、LAN内で閲覧可能なHTTPサーバでも立てようかな(笑)


鯖スペック ----
Celeron 1.7Ghz
Memory 216MB
HDD 20GB
OS Linux CentOS4.4

中古で1万5千円でした(笑)結構お買い得ですよ。

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sotaro-k.com/mt/mt-tb.cgi/138