« 2006年12月09日 | メイン | 2006年12月12日 »

2006年12月10日

研究室

そういえば大幅に書き忘れてましたが、

研究室配属が決定しました。

俺は一番行きたかったところに無事にいけました。
めでたしめでたし・・・


ではなくて、大変なのはこれからですね。

まぁ大変っていうか結構楽しみですが。

パソコンかいました

3台目ー!!!

ってつっこまれましたよ、彼女に。


しかも今のPCは8月に買ったばかりの超ハイスペックパソコン。

なのになぜパソコン買った!?


・・・


・・・というわけで、今回買ったのは普通に使う用じゃなくて、
サーバ機としてです。

前々から買おうと思ってたんだけど、
なんかタイミング逃してしまってて・・・


でも最近さらにステップアップを目指してる自分としては、
いつまでもレンタルサーバだけじゃ成長に限界が見えてきまして・・・

というのは、PHPフレームワークとか使えるレン鯖ないからね。

xoopsはもう一通り大丈夫だから、
さらに開発効率やクオリティ向上を目指して、
自宅鯖を立ててみることを決意。

いまさら、だけどね・・・(笑)


そんなわけで、入れましたよLinux。
CentOSの4を入れました。

とりあえず、現在できるようになったことは、
telnetとRSA認証のSSHでwindowsからアクセスできるようになったこと!
(もちろん外部に公開してないからLAN内で)

これからはwindows端末からアクセスして色々設定しようと思いマース。


ひとまず、LAN内で閲覧可能なHTTPサーバでも立てようかな(笑)


鯖スペック ----
Celeron 1.7Ghz
Memory 216MB
HDD 20GB
OS Linux CentOS4.4

中古で1万5千円でした(笑)結構お買い得ですよ。

サーバー構築

に関することをここにメモしようかな~って思います(笑)