G R A N A D A > ブログ >

« ぐああ | メイン | キャッツみてきたよー »

履修してない必修科目

がありました。

大多数の高校で。


てかね。


しかたないやん。




「再発防止に最大限努力」ですって?


いやいやいや・・・


問題は、発生しないように気をつけることではなく、
なぜそうなったのかを根本的に解決することでしょう。



なぜ表面の問題を取り除いて解決した気になろうとするのか・・・



今回履修してなかった高校は、かなりが地方だったでしょう。

要するに、地方の授業内容と、都心の大学の受験の内容のギャップ。
それがどうして生まれるのか、それをどうしたら解消できるのか。
難しいけど、それを考えないと終わらないでしょ、こういう問題は。



そもそも、ゆとりだなんだって、小学校中学校で学習する内容を減らしたから
(今では少しはましになったらしいけど?でも毎年やる内容は減ってるんでしょ)
そのひずみが大学受験まで響いてくるんでしょうが。
そういう、教育の根本的な問題に目をむけず、
残りの部分を高校生につめこませようとして、
大学受験に追いつかない高校がこういう事態になるんですよ。





問題は、高校生が卒業できるかどうかが心配とか、そういう問題じゃない。
根本的に何かが違うんです。







・・・と、思うのです(笑)(逃)

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sotaro-k.com/mt/mt-tb.cgi/126